WILD  ARMS
the 4th Detonator




9月3日〜そろそろ準備も整ってきたし〜

闘技場のタイトルは、金星取っても何回でも挑戦できることに初めて気づきました。
小さな花とキャットハンドをシェリフスター分集めるために、しばらくラクウェルが奔走してました。


今現在、全員のLVが80を越えてきたので、残った隠しボスを倒しに行こうかと決意しました。
まずは、白い孤児院にいるバックベアードです。

封印を解いて、バトルに突入したとたん――


いきなりのハイベリオンブラスター


なんとか体制を立て直し、反撃に出ようと思ったところで気づきました。


バッジ付け替えてない!?


ラクウェルのシェリフスターをジュードが装備し(直前までアイテム集めしてたので)、ユウリィやアルノーにはバッドオーメンだの、戦闘には無意味なバッジばかりを装備してる4人。
そりゃ苦労するはずです。

結局、ラクウェルとジュードで押し切って勝利しました。
後から気づいたんですが、バックベアードって機械だったんですね。


………だれだ!あんな危険なもの作った奴は!!



続いて、ミトランテクウトリ戦。
ミトランテクウトリと戦う前に、その場所にたどり着くのに時間がかかったヘタレプレイヤー。
鍵持ったままジャンプできないことを、ことごとく忘れていました。

なんとか封印を解いて、戦闘開始。



またバッジ付け替えるの忘れてました。



病気やら石像やらをマトモに喰らって、なかなかうまく事を運べない4人。
反撃をボンボン喰らって、死にかけになることもありましたが、ラクウェルとユウリィでなんとか倒しました。

なんかジュードが攻撃面で本領発揮してくれないんですが……アルターパーツが足りないせいでしょうか?(現時点で6個)


お次は閉鎖空港ディバエスのワイバーン戦です。
封印石のとこに行きたいのに、エレベーターが下に降りてて、一度エレベーターを持ってくるという面倒な手順を踏まされました。
とりあえずエンカウントはなしにしておいて、鍵を持って突入です。

さて、ここで1つ問題が。
ミトランテクウトリ戦が終わった後、ちょっと合成の方にまた戻ってしまって、ワイバーン戦でのジュードのLVは


です。


いや、ついでだからひとりり占めひょうたん使って、ジュードのLV一気に上げようかな〜とも思いまして…。
なので、実質戦力は3人です。


バトル開始してすぐにアルノーのシャットダウンで閉じ込めた後、補助魔法のかけ合いをしてました。

こっちがスロウダウンをかければ、ワイバーンがクイックを。
向こうがハイパーをかければ、こっちも負けずとハイパーを!

本当にこんな感じです。
なんでさっさと攻撃しないのかというと、ジュードのミスティック待ちです。
ラッキーカードで全員のRATEを+1.0にしておいてから、ひとり占めひょうたんでもらっていくのです。

ミスティック終了後、たたみかけるような怒涛の攻撃!
結局、ラクウェルの2回の攻撃で、あっさりと倒れてくれました。

ジュードのLVも一気に56まで上がったので、ちょっとLV上げなおしてから次の隠しボスを狙います。


LVも上げて、続いて狙うはおまちかねのすけべ本!
今回は死眠へと誘う渓谷のでっかいシャッターのある場所に置いてありました。

……こんな所でだれが読んでたんだ?

ディテクターで反応するのに、○ボタン押しても反応しないというハプニングもありましたが(←操作が下手なだけ)、なんとかすけべ本を見つけました。

周りのHEX全てを囲まれるジュード達。
画面下の行動順を見て、恐ろしい数の連続行動
スケベ本の攻撃をなんとかしのぎ、ユウリィを火のレイポイントに持っていきます。
次に順番が回ってくれば、ユウリィのマテリアルが本領発揮――かと思いきや、


全然効いてない!?


すけべ本のHPを10分の1減らしたくらいでした。
もうラクウェルのみが頼りなので、イントルードを使いながら1HEXずつ減らしていくことで、全員倒すことができました。


…今回のすけべ本はぼーっとしてくれる奴が多くて助かった……。


最後は荒れ野巡る鉄の道で待っているブラックボックスです。
前回の恨みを今ココに……( ̄ー ̄)
とりあえず、今回はバッジを付け替えてるか再確認して、万全の状態で臨みます。

バトル開始早々、アルノーとユウリィの補助魔法を惜しみなく使い、ラクウェルを向かわせると――













ファイネストアーツ発動!










あっという間に空になったブラックボックス



なんともまぁ、あっけなかったです。
他の隠しボスでもラクウェルが3回くらい攻撃しないと倒せなかったのに、1発で終わるとは……。



これで残るはラギュ・オ・ラギュラのみ…ということです。
ブラックボックス倒した時点で、ラクウェルのLVが100に到達したので、残りのメンバーのLV上げて、最低でもあと2つシェリフスターを作れば……挑戦してみようかな?





遠い道のりだな…




back//next

戻る