WILD  ARMS
the 4th Detonator




8月28日〜とりあえず保護者同伴?〜

魔獣退治依頼もこなしたところで、今までほったらかしにしていた闘技場に挑戦です。
とりあえず、防具は全員最高の物だし、ラクウェルはエクイテスにシェリフスターを持っているので、そう簡単にはやられないようながします。






………あくまで気がするだけです。





闘技場プレイ日記はタイトル順に書いていきます。

1:耐えろ強撃、力と力の真向勝負ッ!
初挑戦の闘技場。
デトネイション状態で1番に動いたラクウェルの一撃撃破

2:地に蒔かれしは病める種ッ!
全HEXが『病気』になっていて、回復が不可な戦闘。
ユウリィのマテリアルで一掃。

3:猛毒の瘴気が戦場を蝕むッ!
今度は全HEX『毒』になっていました。
これもラクウェルの一発で終了。
……小さな花の効果はすごいなぁ……。

4:デッドライン、15ターン攻防ッ!
15ターン以内という制限付だが、これも心配する前にみんなで撃破。

5:勝利の鍵は、敵の手の内の中にッ!?
最初、意味が分からずに無駄な攻撃を繰り返していましたが、ジュードのアイテムスティールで盗まなきゃいけないことに気づき、後は盗んだファンタズムハートを使用するだけ。
相手の攻撃自体は怖くないのですよ。

6:貫け装甲、クリティカルで挑めッ!
2,3回攻撃しているうちに、クリティカルしか効いてないことに気づきました。
ただ、シェリフスター付けてるラクウェルが、バシバシに出してれましたけど

7:敵の分裂増殖を突破せよッ!
普通に攻撃をすれば分裂してどんどん増えていくタイプの敵。
なんとなく対処法はわかっていたので、ユウリィのマテリアル作戦決行!

8:恐怖反撃、アゴニーアフェクトッ!
戦闘開始直後、何も知らずにラクウェルで4匹倒すと、盛大なすかしっ屁を喰らって、ラクウェルが死亡しました。
その後、1匹倒すごとにみんなが死にかけるも、アルノーのブラストで1匹ずつちまちま倒していきました。
アルノーが決めたのに、なんでジュードが決めゼリフ言っていたのか…?
ちょっと気になってます。

9:吹き荒れる魔の嵐を越えていけッ!
タイトル8の苦労はどこへやら?
ラクウェルの移動後アタックで終わってしまいました。

10:敵のエネルギー源を断てッ!
レイポイント上にいる限り、絶対に死んでくれないヤな敵。
ユウリィのリプレイスでHEX移動をしたのですが、その時にユウリィもレイポイント上にいたので、意味がない。
以降、何回かそれを繰り返してました。
……どこまでバカなんだ?うちは…

11:追い詰められて悪意が破裂ッ!?
タイトルからして、またチュパカブラみたいな敵か?(死んだらすかしっ屁してくる敵)と思ってましたが、違ってました。
自爆する前に終わらせればよかったみたいです。

12:素晴らしき回避、凄まじき一撃ッ!
攻撃をひたすら避けてくれるタコが相手です。
しかも、避けた後は反撃してくるので、マテリアルで一掃しようとしたら、


一掃できずに殺られました。


再チャレンジ。
今度はサクセサーオブソウルを使ってみましたが、


これも倒すまでには至らず、殺られました。


再々チャレンジ。
ユウリィに、HPと引き換えにダメージを与える技があるのに今頃気づき、使ってみたら、かなりあっさり倒せました。
最初からこーしとけばよかった…。

13:ジュードVS空からの刺客ッ!
ここから、ジュード1人です。
ラクウェルのシェリフスターをちょっと借りて、バシバシ討っていきました。

14:ジュードVS歯車の微笑みッ!
ARMの誤作動が多くて、ちょっとイライラしましたが、それでも楽に撃破。

15:ジュードVS劫火の支配者ッ!
シェリフスターつけて、火のレイポイントにいればダメージは喰らいません。
遠慮なしにかぼちゃ頭をぶち抜いてました。

16:ユウリィVS彷徨える不死者ッ!
ここでもシェリフスターを拝借。
相手はアンデットなので、スティグマを使えば楽に倒せます。

17:ユウリィVSエレメンタルの牙ッ!
3匹とも属性が違いますが、シェリフスターをつけてればダメージは一切喰らいません。
あとはユウリィのアタックで撃破。
ユウリィのファイネストアーツを初めて見ました。

18:ユウリィVS水妖の魔猿ッ!
リプレイスで位置を変え、水のレイポイントを奪えばダメージ0です。
水使うくせに水が弱点だったりするので、マテリアルをお見舞いしておきました。

19:アルノーVS重甲の戦虫ッ!
続いてアルノーの根性試し。
相手は『硬い』特性を持っているので、ハイブラストで片付けました。

20:アルノーVS目覚めし巨獣ッ!
何も言うことはありません。
あっさり終了してしまいました。

21:アルノーVSインファイターッ!
ただでさえ攻撃力ありそうなのに、ハイパーを使うオルワンデル。
しかし、自分でハイパーをかけたHEXから出て行くオルワンデル。
……わけのわからない行動を見つつ、ハイ・ブラストで勝利しました。

22:ラクウェルVS砂海の硬い牙ッ!
別に苦労することも無く、一撃で終了。
戦闘は終わっても、解説の挨拶は終わってませんでした。

23:ラクウェルVS魔公爵の爆炎ッ!
これも以下同文

24:ラクウェルVS鈍重なる破壊王ッ!
攻撃しても、やたらとブロッカーで弾かれます。
とりあえず、ラクウェルの持ってる技を1個ずつ試してみました。

25:機械化された恐怖。電人戦線ッ!
初っ端っからラクウェルのファイネストアーツが炸裂。
ダメージが50万いったような気がしたんですが……気のせいですよね?
あかりんごやみどりんごにだって10万ちょっとしかいかないし…。
商品はデュプリケイターでしたが、いりません!
だって、宝箱(ブラックボックスを除いて)全部開けてるし、売れないし……(泣)

26:妖弧の魔術に死角なしッ!
かつての洞窟のボスも、捕獲されたみたいです。
魔術の使い手ですが、ラクウェルのファイネストアーツには及びません。

……この辺りから、敵のやられ方がボス風になってきています。

27:邪拳士現る。深淵からの挑戦ッ!
いきなりアルノーが殺られました
しかし、アルノーを殺された(戦闘不能になっただけです)ラクウェルの怒り炸裂。
3連続ファイネストアーツでなんとか事なきを得ました。

ここでも商品はデュプリケイター。
………だからいらないんだってば!!

28:運命の日来たる。甲殻怪兵起動ッ!
見た目強そうでしたが、ラクウェルの一撃で終了。
こっちが強すぎてあっさりしてるな……。

29:無頼ファイトを越えていけッ!
なんか兄弟が増えてるバッドニュース。
ラクウェルお得意のファイネストアーツが返されました。
敵へ送っていた痛みを自分で体感したラクウェル。
まぁ、耐えられるわけないんですよ、これが。

強烈な竹刀の振り下ろしに耐えられるわけがなく、一気に3人死亡。
死んだ3人が壁となって、バッドニュースの竹刀が届かない場所にいたアルノーが、ハイ・ブラストでちまちま攻撃。
アルノーよりユウリィを残した方がよかったな…。

30:激震する宇宙。明日無き総力戦ッ!
さぁ、本命。
いつもなら闘技場の奥深くに封印されているはずなのに、今回は金ヅルにされてる魔王アンゴルモア。
攻略本には本物じゃないとか書いてあったけど……。

とりあえず、挑戦です。
いきなりのthe 7th moon連発で3人死亡。
HPが66残ったラクウェルの割り込みに加え、インドルードで片付けました。


……プレイ日記書けないくらい短くて、さらに納得のいかない勝利だけど…倒せただけよしとします。


一気に闘技場をクリアしたので、けっこう疲れました。
わりと危ない場面もありましたが、無事クリアです。


攻略本持ってるのに、なんで死にかけるの?とか先に読んでおけば対処できるんじゃないの?とかいうようなツッコミは勘弁してください。
しょせん、攻略本を持っていても簡単に倒せないヘタレプレイヤーです。


闘技場ではサリーとボビーの解説がおもしろかったです。
一応、ヒントも言ってたんですね。

途切れることなくしゃべってるサリーの声を聞きながら、なんとなくウイイレの実況を思い出しました




back//next

戻る