WILD  ARMS
the 4th Detonator




8月20日〜やっぱり世のため人のため〜

合成用のアイテム集めの最中に出てきたあかりんごやみどりんごをふっ飛ばし、平均LVが70を超えたので(あくまで平均)、隠しボスの1匹や2匹を倒しに行こうかと思いつきました。


決してアイテム集めに飽きたからではありません。


……まぁ、倒した後にもらえるバッジが欲しいっていうのもありますけど。


攻略本を見つつ、倒せそーな奴から…ということで、各地の依頼をこなすことにしました。
まずはプラタパナ回廊に住み着き、旅人の足を止めているという魔物からです。

懐かしの溶岩地帯を進みつつ、溶岩の中に沈んでは浮き上がってくる足場の上に鎮座している赤いカエル。
場所からして、旅人の邪魔になるような所にはいないと思うのですが(だって、出口はカエルのいるフロアの一歩前から行けるし…)、困ってる人は助けなければいけません。
マリ○もびっくりな踏みつけでカエルと戦闘開始です。


まぁ、それほど苦労はしないんですよ。
こっちは全員にフレイの護りをつけてたし、ラクウェルの攻撃力半端じゃないし。
2回攻撃すれば終わりそうな戦闘も耐え、ラッキーカードとギャラコロ使って稼がせてもらいました。


カエル撃退後、カリュシオン峠の行商人に話しかけると、感謝の気持ちとしてカエルバッジもらいました。
カエル倒してカエルバッジ……。


続いて、ポートロザリアにいる太公望さんから、ブルーアミティビーチに最近出てくる怪魚を見てこいとの依頼を受けました。
さっそくビーチに向かって岩陰に隠れているところを見てみると……


砂浜でビチビチしてる活きのいい魚が…









戦わなくても放っておけば解決しそうな感じですが、これも依頼です。
ぱぱっと片付けちゃいましょう。

これもミューズの護りをつけておけば楽に倒せます。
オーメンフィッシュの強さはともかく、なんでわざわざ陸に上がってきたのかが非常に気になります。


オーメンフィッシュを倒して、ポートロザリアに戻ると、「私が釣るはずだったのに…」と文句を言われますが、一応お礼をくれます。
ええ、サカナ倒したからサカナバッジでしたよ。


続いて狙うはドラゴンフォシル採掘場にいるヒヨコです。
これも上からの踏み潰しで戦闘開始です。

……が、ヒヨコが鳥になった!?

いきなり成長したヒヨコ。
状態異常の攻撃をばんばんやってくれますが、こっちもバッジで対処です。

なんかラクウェルの攻撃が効かないので、アルノーとユウリィの地属性攻撃で押していきます。
哀れ、空を夢見たヒヨコは「ブレイク」になってしまいました。


カエル倒してカエルバッジ、サカナ倒してサカナバッジ、じゃあヒヨコ倒せばヒヨコバッジかよ!?
と思っていたら、本当にそうでした。
ただ、実際に倒したのはです。
ヒヨコバッジよりもラッキーバードをよこせと心のうちで叫んでました。
(だって、ラッキーバード作るのに材料が……)



さてさて、今回のメインイベント。
それはラギュちゃん打倒の鍵を握るサファイアドレイクです。
ポートロザリアで太公望さんから蒼い竜鱗をもらい、引かれ集う水のほとりへ向かいます。

ぴょこぴょこ跳ねて、たまによそ見していて水に落ちることもありますが(←もう何ヶ月やってんだ?)、なんとかサファイアドレイクが現れる場所まで到着。
水から上がってきたサフィアドレイクと戦闘開始です。


開始早々の3連撃には死ぬかと思いましたが、なんとか耐えてこっちの番です。
ラッキーカードとギャラコロにアイテムスティールを使い、後はラクウェルの攻撃のみです。


ま、さすがは隠しボス。
ラクウェルの攻撃3回でようやく死んでくれました。
………隠しボスを3回の攻撃で殺せるラクウェルの方が化け物なのか………?


サファイアドレイクの胃の中の物はジュード達の物と最初に決められていたので、お腹かっさばいて取り出した聖骸布を手に入れました。


…一体何食ってんだ?こいつは…と思うとともに、




サファイアドレイクの胃液まみれな聖女の道具は役に立つのか?




ひそかにそんなことを思っている今日この頃です。


バッジも数がそろったので、シェリフスターを1個作ることができました。
目標はあと3つ……無理でしょうか?


さ、次は闘技場めぐりしようかな?



back//next

戻る