WILD  ARMS  XF  


隠れ日記に行っても怒らないでください。


WA5プレイ日記最後にXFはやらないとか言ってたくせに、発売日にさっそく買いに行く気合の入れよう。
いや、ディーンも言ってたじゃないですか。


「諦めなければ人はなんだってできる」って…。


そう、諦めきれなかったんですよ。











増える隠しボスが!!щ(゚Д゚щ)
(そっちかい)











きっといないでしょうね。
隠しボス6体だけのためにこのゲーム買った人…。


というわけで、うちはこのゲーム――











クリアする自信はありません
<(`^´)>
(威張るな、バカ)











自慢じゃありませんが、SRPGの経験はFEの紋章とティアリング・サーガのみ。
幻想水滸伝もちょっとやってますが、全て攻略本が命綱
FE紋章に至っては――








5ステージで諦めました。








さ、ご飯も食べたし、クリアするつもりのないゲームの箱を開けて、取説を読みます。
ゲームの操作説明はブッ飛ばして、さっそくWA5と連動する方法が書いてあるページを見ます。


準備するもの
・PS2本体
・WA5のソフト
・PSP本体
・WAXFのソフト
・USBケーブル


物はそろってます。
さて、次はつなぐ手順。


WA5側
1.毀された祭壇でイベントをクリア
2.お電波ゴブに話しかける


うん、WA5側の条件はクリアしてます。
それどころかシェリフスター×6にオーバーオールでディーンたちは待ってます
さぁ、WAXF側の手順は――








1.カモノハシ麦丼を手に入れよう!








…………………(・_・ )……………………








…………………(つд⊂)ゴシゴシ ………………








…………………(・_・;)……………………











はぁっ!?Σ( ̄ロ ̄;)











そんなの聞いてないですよ!?
ソフトだけでできるもんだと思ってたのに〜……(ゲームなめとんのかい)


とにかく、カモノハシ麦丼を手に入れるために、ゲームをやらなければいけないみたいです。
カモノハシ麦丼はある条件を満たせば手に入るそうですが……その条件、難しくないことを祈るだけです。


取説を読んで操作を覚えるも、頭に一向に入らないのでもうゲームを始めることにしました。
操作はやりながら覚えればいいんです!(←それでいつも失敗してることを学習してない)
覚悟を決めて、UMDをPSPに入れて起動開始。
数ヶ月ぶりに動くPSP








まず時刻設定からでした(ノ_ _)ノ








充電もしてなかったですしね……。
時刻設定をして、さっそくゲームが始まる――











かと思いきや、アップデート始まりました











うちのPSPのVerは2.6。ソフトのVerは3.51。
どれだけ世間から置いていかれてるのでしょうか…?


アップデートも終わって、ようやく始まったオープニング。
WAらしい口笛の音楽が聞こえてきて、プロローグのタイトルが。





ACT1  〜君はダンデライオン〜





…どっかで聞いたことある言葉なんですが、思い出せません。
あ、某ドーナツ屋さんのドーナツかぶったライオン!d(*゜▽゜*)(←ポン・デ・ライオン)
というか、ダンデライオンってどーゆー意味ですか?


口笛が終わった後は、ウエスタン風味の街で金髪の少女がだれかを探していました。
不意打ちの形で現れたのはでっかい剣を持った男ルパート。
アニメが始まりますが、絵は動かずに会話だけが進みます。
ん〜……ここがPSPの限界なのか……はっΣ( ̄ロ ̄lll)











うちのPSPが古すぎるからじゃないですよね!?











恐ろしい推測は脇に置いといて、少女はルパートの持つ剣――母の形見を追っているみたいです。
ルパートの方も剣が持つバケモノみたいな力を引き出せないから、その剣にこだわるつもりはないみたいです。
剣の力を引き出せたのは少女の母親だけのようですが――











そのバケモノみたいな力を引き出せる少女の母親って何者?











ここも物語の核心になるのかもしれません。


ルパートが投げた剣に走り寄る少女。
そこを狙ってルパートは隠し持っていた剣を抜きます。
万事休す!というところで助けに入ったのは槍(?)を持った青年。
青年――フィアースに早撃ちをしようとしたルパートに声をかけたのはローブの集団。
ルパートを連れて行くため、この集団がクラリッサたちの相手になるようです。


バトルが始まって、さっそくチュートリアル。
コマはHEXと同じ六角形。
カーソル動かしにくい…と思ったら、L・Rで画面回転できるので動かしやすくなりました。
………これって回転させないと建物に隠れていた敵とか見つけられないんじゃΣ( ̄ロ ̄lll)
1つ勉強したところで、さっそく動かし始めます。

クラリッサのクラス「ダンデライオン」は、直線だったらどこにでも攻撃できるみたいですが、遠くに行けば行くほど命中率と攻撃力が下がるみたいです。
フィアースのクラス「アックスバトラー」は隣接HEXのみ攻撃(槍じゃなくて斧だったのか…)のようです。
それぞれの特性考え、クラリッサは離れて攻撃するのがいいんでしょうが――











どんどん前に突っ込んでます。











いや、攻撃力が上がるなら前に出たほうがいいんじゃないかと…。
ディーンも「押してだめならさらに押す!」って言ってましたし…。


一応、取説にあったフォーメーションアーツとやらもやってみましたが、ノーカウントでした(T_T)


敵も動いて、画面下(もともとクラリッサたちがいた辺り)でドンパチやってる集団。
そんなちまちました戦いにイライラしたルパートは、早撃ちで街の柱を壊してしまいます。
その後、「ふん、そのまま潰れちまえば、俺もお前らもラクになるってのによ…」とつぶやきますが――











みんなそこまで進めてないから











だれにも構われない寂しいルパートは放っといて、結局4人全員をクラリッサでトドメを刺してバトル終了。
リザルト画面で、経験値やら取得アイテムやらが表示されます。
どうやら経験値は行動によって得られたボーナスによって各キャラ変動するみたいです。
今回、クラリッサが全員倒したので、EXPボーナスは2.6。
援護していたフィアースは1人も倒してないのでボーナスは1.2です。
そして横にあるPSPボーナスって何でしょうか?
最初はお金かと思ったんですが、WAの世界のお金はギャラですし……








はッ!Σ( ̄ロ ̄lll)まさか――











PSPの機体でちがうボーナスとか!?
(だったらクラリッサとフィアースのボーナスポイントがちがう理由がわからんだろが。クラリッサ1.1。フィアース1.2)










クラリッサのLVが1→3と大幅に上がったところで、クラリッサたちの始末に失敗した謎の集団は毒を飲んで死んでしまいます。
ルパートの手がかりを失って絶望する2人が見つけたのは、ルパートが落としたブローチ。
どうやらエレシウス王国の紋章のようです。
手がかりを見つけたクラリッサは、エレシウス王国に行くことを決めます。
クラリッサを守るために側にいるフィアースは文句もなくついてくることに。


なんかフィアースのセリフがいちいちかっこいいんですが、SRPGの主人公の側に常にいる存在って――











途中か最後にいなくなる











可能性が大きいので(FE聖戦のディアドラとかティアサガのエンテ・カトリとか)、育てていいもなのかどーなのか悩むところです。
これでエレシウス王国に行って、話は本題に入るようです。





こんな感じで始まりましたWAXF。
事故で死んだという王女様がクラリッサに似てるな〜とか、あんな修道院長を認めてるところからしてなんかおかしいだろエレシウス王国!とか、いろいろ推測するところはありますが、真実は話を進めないとわかりません。


SRPGということでビクビクしてましたが、FEみたいに攻撃しに行ったら反撃されるというシステムではなく、WA5のHEXバトルのフィールドが拡大化しただけなバトルシステムで正直助かりました(ダメージ計算や行動予測立てるの苦手なので…)。
行動も敵のターンの間心臓破裂するくらいドキドキしてないといけないターン制ではなく、行動のすばやい順でよかったです。


さぁ、少しの希望も見えたところで、やってやります!
目指せ!











カモノハシ麦丼ゲット!щ(゚Д゚щ)
クリアじゃないのか!Σ(゜д(〇≡(゚皿゚ )










というわけで、クリアは期待しないでくださいね。
本気の本気で隠れ日記に行く可能性大ですから……。


とにかく、言いたいことはただ1つ!











だれかカモノハシ麦丼作って!
(TДT)












阿呆なこと言ってるヒマあるなら進めろって話ですかね?


back//next