そろそろ未帰還者たち復活の予感

仏陀――フィドヘルを倒してからしばらくLV上げをしてログアウトしたハセヲ。
場面が変わって、オーヴァンがアイナのいる場所へと帰っていきます。
が、いつも座っているイスにアイナの姿がないことに気づき、珍しく慌てます。


ログアウトすると、パイや八咫からメールが続々届いてました。
とりあえず、八咫がG.U.復帰。
それにともなってG.U.の活動再開。









どこのバンドだ?これ??








なんか昔こーゆーグループがいたような気がするのですが……忘れました。
八咫からの「よろしく」メールに驚きつつ、朔ちゃんのメールに説得をするような返事を返し、一番最後のメールはパイからのブレグ・エポナにAIDA反応が出てきたんだとか。
ついさっきオーヴァンを探すとか言ってたのに忙しいな、パイ…とか思いつつ、急いでブレグ・エポナに向かいます。


ログインすると、場面は1人裏路地を歩く望ちゃん。
行き止まりにたどり着くと、そこにいたのはアイナ。
無邪気に遊ぼうと誘うも、アイナの足元にはAIDAの姿が。












望ちゃん逃げてーっ!!





ってか、朔ちゃん「消える消えない」って言ってる場合じゃないーっ!!











ブレグ・エポナにきたハセヲに、パイは「AIDA反応のあった所に先に行ってるから」と走っていきます。
え?ちょ、ちょっと…いっしょに行こうよ!
いつまで経ってもヘタレなプレイヤーを置いていったパイを追いかけ、裏路地へと急ぐハセヲ。
裏路地の奥にアイナと望ちゃんはいたものの、望ちゃんはAIDAに連れ去られました。
データの歪みから認知外迷宮へ。
パイと2人は不安だな…とか思っていたのですが、アウター・バグもそんなに強くはないのでさくさく倒していきます。
結局、望ちゃんもアイナも見つからなかったので、いったん捜索は打ち切りです。


ああ……このままじゃ…











朔ちゃんにボコられる…











「自分の代わりに望ちゃんを守って」と言われていたのに、いきなりこの有様じゃ……。
怯えながらもログアウトすると、ガスパーからBBSのうわさ板に少女の幽霊が出たという書き込みのことを知らされます。
見に行ってみると、だれかが白いゴスロリの幽霊を見たんだとか。
情報を得るために、書き込みをしたデカヤマに会いに行きます。


ブレグ・エポナの裏路地にいるデカヤマに会いに行くと、ロクなことがないから!!と逃げられました。
その後、バイク屋の方から叫び声が。
デカヤマが殺されたか?と思いこんで(思い込むな)バイク屋の方へと走ってみると――











Vol.3になって欠片も出てこないから本当に存在感が薄くなったぴろし3が走ってきたーっ!!











相変わらずのテーマ曲を背負い、ぴろし3は少女の幽霊が出たというエリアを突き止め、テーマ曲と共にカオスゲートへと去っていきます。
エリアワードを手に入れ、パイとアトリを誘ってアイナが出たというエリアへと向かいます。


入ったとたん、ガセネタだーっ!と去っていくぴろし3。
いきなり言われるとこっちも困るのですが、一応エリアハッキングしてみようということで、中に入っていきます。
やたらとワープポイントが多いのですが、なんとかデータの歪を発見。
認知外迷宮でバグをブッ飛ばし、最奥にいるアイナと望ちゃんを発見しました。
ただアイナと遊んでいたという望ちゃん。
アイナもAIDAで何かすることはなく、望ちゃんを残して消えていきます。

謎が謎のままですが、望ちゃんが無事でよかったです。
これで朔ちゃんにボコられずにすみそうです(心配するトコはそこなのか?)。


望ちゃんを救出してログアウトすると、大火からクエストのお誘いが。
何やらどこかのエリアに集まっているPKたちを10人倒してくるクエストみたいです。
あと1人は遠距離攻撃バッチコイщ(゚Д゚щ)の望ちゃんを連れて、さっそく出発です。


まず最初に出てきたのは強欲のセルバンデス。
Vol.1で倒したはずなのに…アリーナでなんか習熟度上げの練習台にすらなってもらったのに………ハセヲの顔は覚えてない様子
カオティックPKの選抜に選ばれるだけあってやっぱり強いのですが、望ちゃんの魔法が決まるとレンゲキチャンスができるので、ダメージはそんなに喰らわずに倒せました。


続いて出てきたのはミッチェルとジニー・ファイブ。
正直、2人同時はきついのですが、レンゲキで環伐乱絶閃を発動させて2人の攻撃を止め、なんとか1人倒して、残りは3人でいたぶってました。


さらに出てきたのは邪骨兄弟。
弟がけっこうしゃべることに驚きながらも、相手はプチプチを潰すみたいに1人ずつ片付けていく作戦のようです。
いざバトルを開始してみると――








兄がダメージ喰らわない!?








どれだけ攻撃してもダメージ0。
どんな防具を装備してんだこいつ!!と思いながらも、武獣覚醒。
覚醒中はダメージが通るのか、この隙に兄のほうを完全に叩きのめし、覚醒後は残った弟をみんなでボコってました。
プチプチみたいに1人ずつ片付けられたのは向こうだったようで……。


続いて出てきたのはサル……ゴーリキ?
今までのPKとは違って、何やらかっこいいことを言ってきます。
『強さとは何か……答えを剣で示せ!!』と襲いかかってくるゴーリキ。








え……えっと……け、剣で?ヽ(゚∀゚;≡;゚∀゚)ノ………………











ごめんなさい!自分は大鎌派なんで環伐乱絶閃!!








剣ではなく鎌で強さを示したハセヲ。
ゴーリキを沈めて、さらに奥へと向かいます。


奥で待っていたのはVol.2でもう打ち止めだろうと思っていたネギ丸とその部下2人。
カオティックPKの選抜に参加するんだから、ずいぶんと強くなったもんだなぁ…と思っていると、どうやら最深部で他のPKたちにやられて弱ったところを止めを刺すというある意味間違ってはない作戦を立てたものの、まだ1人も倒してないようです。
ようやくハセヲに気づいたネギ丸は、今までの恨みと共に襲いかかってきます。


カオティックPKの選抜なんだから少しは期待してみれば、他のPKより弱いネギ丸。
部下2人は逃げていくものの、ネギ丸は自分がカオティックPKになったらボルドーとグリンが自分に気づいてくれる!と中々にかっこいい目的があるので、諦めはしないようです。


そうこう言ってるうちに、奥から現れた……ビール飲みすぎた中年腹?
肌の色が似てたので、一瞬ボルドーが太った?のかと思いましたが(失礼)、ネギ丸の仲間であるグリンでした。
聞けばアリーナの後意識不明になって、さらに意識が戻った後も入院でログインできず。
ログインしてはみたものの、緊張して顔を合わせづらかったんだとか……。
ネギ丸は思いがけない再会に感動し――








無事ならまずメールしろよーっ!と叫びます。








そりゃそうだと思いつつ、ネギ丸はグリンと組んで勇気100倍(アン○ンマン?)
息の合ったコンビで襲いかかってきます。











一瞬で終わっちゃいましたが…
ゞ( ̄∇ ̄;)












ネギ丸とグリンが消えた後、大火は「どーで、マジでヤバかっただろ?」と聞いてきます。
いや、そーでもなかったと言いたいのですが、話の流れからするとヤバかったのでしょう。
ハセヲに強さを教えるためだけでなく、実はグリンとネギ丸を会わせるために奮闘していた大火。
とりあえず、これでクエスト終了です。


フィドヘルの預言のことで何かわかったらしく、レイヴンの@HOMEに集合がかかりました。
ログインすると、場面が変わってオーヴァン。
相変わらずアイナのいないイスを眺めています。
BBS見たらアイナの情報が載ってるから見ろよと思うのですが、きっとオーヴァンはBBSなんか見てないのでしょう。
オーヴァンの回想で、オーヴァンの左腕に取り憑いたAIDAはアイナをかばって感染したもので、その直後にアイナを未帰還者にしてしまったことがわかります。
アイナはオーヴァンの元に戻ってきたものの、それがアイナではないことに気づくオーヴァン。
オーヴァンの計画ももう少しで終わりそうです。


一方、知識の蛇に集まった碑文使いたち。
フィドヘルが最後に残した預言はオーヴァンのことを指し示していると憶測します。
そんなことやってる間に、オーヴァンから直接連絡が。
Σ忘我なる  罪科の  意訳へ来いと言われます。
逃げててもしょうがない!と意気込むハセヲに――





「私がついていこう」と八咫が言い出します。











よし!じゃあ八咫を連れて――











って、えーっ!?(((( ;゚Д゚)))








今まで前線に出ることのなかった八咫の発言に驚くプレイヤー。
エリアに行くためにブレグ・エポナへ向かうと――








カオスゲートで仁王立ちしてる八咫。








さっそくパーティに誘おうとするのですが………あれ?できない……。
そういえば……











メンバーアドレスもらってないよ!











あんた何しについてくるんだ?とか思いつつも、1人じゃ怖いのでアトリとエン様をパーティに誘ってΣ忘我なる  罪科の  意訳へ
ぼーっと突っ立ってる八咫を置いて、さくさくと進んでいきます。
そのまま第2区画に行くと――











仁王立ちしてる八咫...___(ノ_ _)ノ











あんたどうやって移動した!?(#゚皿゚)ψ











瞬間移動でも使えるのか、この男。
第3区画でもやっぱり仁王立ちしていました。

データの歪みを発見し、着いた認知外迷宮でもやっぱり八咫が。
さらに奥へと進み、ようやくアイナのいた空間へとたどり着きました。

なぜか全員そろってることにツッコミは入れず、そもそもの元凶であるオーヴァンとバトル開始です。
こっちもLVをけっこう上げたつもりだったんですが、それでも強いオーヴァン。
特殊エフェクトのある必殺技はVol.2と変わらず強くて卑怯です。

それでもなんとか倒したものの、まだ…とつぶやくオーヴァン。
コルベニクを発動させ、憑神戦開始です。











ミニAIDA強すぎーっ!(((( ;゚Д゚)))











コルベニク戦での最初の感想です。
ショットは避けれるものの、ミニAIDAを出されるとカメラが勝手に切り替わって画面酔い。
しかも黒い光線でHPが一気に半分削られました
それでもパターンを読めばなんとか避けられるようになったので、プロテクトブレイクしてデータドレインモードに移ります。











2回当てるなんて聞いてないよ!(TДT;)











データドレインモード最初の感想です。
やたらと頻発してくるショットをなんとか避けて溜めたショットが当たり、ホッとしてたら『一発目でコルベニクのバリアひっぺがして、2発目を当てないと終わらないぞ!』(多少脚色)というアドバイス(?)を見たとき、一瞬自分がフリーズしました。








あのなぁ…………











一発目当てるのに40秒かかってるのに、2発も当てられるわけないだろ!(T皿T)











しかも、バリアひっぺがしてしばらく時間が経つとバリアが復活という操作ヘタなうちにさらなる試練を与えてくるコルベニク戦。
プロテクトリセットを6回ほど繰り返し、全ボタン連打で回避の技を喰らったのですが、スケィスのHPも全然残ってなかったため、立派なお星様になりました


とはいえ、あの長いエリアをまた走っていくのはイヤだったので、リトライ。
根絶の流星雨(?)の避け方を教えてもらい、再チャレンジです。

まぁ、プロテクトブレイクまではいいんですよ。避け方もわかりましたし。
問題はデータドレインなんです!
1発目でバリアをひっぺがし、すぐに溜めようと思うと――











ショットの残滓が残ってて、そのままコンボ喰らう











結局、溜めれないままバリアが復活。
プロテクトリセットするわけです。









以後5回繰り返し。








もうなんかイヤになってきた頃、ショットが歩いて(×ボタン押さずに横移動)で避けれることに気づき、パワーが溜まった瞬間に○ボタン放してみました。











「ぐわあぁぁぁぁっ!!」←コルベニクの悲鳴











当たった!?Σ( ̄ロ ̄;)











コルベニクとの距離がすんごい開いてたため、バリアが復活したのか復活してなかったのか見てなかったのです。
もうショット避けることとパワー溜めることしか頭になかったものですから…。


とりあえずコルベニクを倒すと、オーヴァンの目的がネットワークを初期化することでAIDAを駆除し、妹を助けることだとわかります。
ハセヲを振り回してきたオーヴァンですが、オーヴァンはオーヴァンなりにハセヲを信じて育ててきたみたいです。
オーヴァンの回想の中で、無邪気で素直なアイナの姿が。
そりゃ、こんなかわいい妹がいて、未帰還者になったんだったら必死になってがんばるわ











現実にこんな妹は存在しないですけどね( ̄ー ̄)











アイナの目覚めを見て、微かに笑って消えていくオーヴァン。
彼のリアルがどーなったかはまだわかりません。


一方、オーヴァンの光に巻き込まれたか、砂漠のような所で消えかかっているハセヲ。
横たわるハセヲが見るのは――











(;゚3゚)*゚・゚・*











空飛ぶカメ!?











空飛ぶカメというとガメラだよな…とか思いつつ、次の展開を待ちます。
……今の時代にガメラってわかる子いるかな……?同世代ならわかると思うけど…




back//next