RADIATA  STORIES 


9月23日〜クロス好きな人は見ない方がいいかも〜

ここまで来て、今更ながらに気づきました。
大隊長の名前、エルウィンじゃなくてエルウェンだったことに。

……攻略本も持ってんのに、何してんだか……。


ある程度話が進んだので、新しい依頼も来てるだろう…と思い、テアトルに行ってみると、本当に依頼が入ってました。
まぁ、それが果たし状だったりするので、テンションも下がりまくりですが。

妖精との戦争が始まって、危ないというのにダークエルフの集落近くで待っているロッコ。
旅ブタ使って緑森京まで行くと、森の中にうじゃうじゃいるダークエルフ。
まだ子供ばっかりだというのに、全員斬り捨てて先へと進みました。
……悲鳴がすごい……


ノウェムの滝で待っていたロッコは、最強を目指すためにアキレスを倒したジャックに勝負を挑みたいんだとか。
そうは言われても、巻き込まれたこっちはひたすら迷惑なので、VBを遠慮なく使用しました。

負けを認めるロッコですが、再び勝負を受けることになるのは先の話です。


続いての依頼は魔術学園のアドルフからの依頼。
なんか大変なことになったから、アルガンダースの古城まで来てほしいのだとか。
行ってみると、怪しいにも程がありすぎる面々が入り口で困ってます。

まぁ、そこでいろいろな説明を受けるわけですが、ようは「召喚したアークデーモンを元の世界に返して来い」と言いたかったようです。
そこまで来て、うちは思い出しました。









妖精編でアルガンダースの古城へ来た時、奥の部屋にいたアークデーモン……。












貴  様  が  犯  人  か  !!


文句を言ったところで何も変わりはしません。
とりあえず、アークデーモンを倒しに奥へと進みます。
敵はそんなに強くないので怖くはありません。
宝箱を全部回収してから、アークデーモン戦へと突入します。


現時点のメンバーは、アリシア・カイン・ミランダとなってます。
回復は主にカインに任せてはいるのですが、カインが回復魔法を使ったときの、ミランダのセリフに驚きました。








「あなたも癒しの力を持っているのね」






教皇様になんて口の利き方をーっ!?


自分が所属する組織のナンバーワンに向かってなんてこと言うのでしょうか。
まさかカインのことを知らないわけないでしょうし…。

それはともかくとして、アークデーモンは苦労もせずに撃破しました。
必死の防御がすごい役に立ったりするんですよね。


解決した後、家に帰って寝ると、訪問者アルがやってきました。
ダイナス将軍からの呼び出しを喰らい、寄り道と買い食い禁止という子供の登下校のような注意をもらいました。
そのすぐ後に、懐かしのニセ札のおっさんがやってきました。
フォティーノの居場所が分かり、どうやら城に入りたいらしいのですが、門番に止められた模様。
ドアを閉めようとするジャックの行動を片手で軽く止めつつ、国王の顔が入ったお札をやるから城に連れてけと言います。

結局、悩殺ポーズにやられて城に連れて行くジャック。
最後の悩殺ポーズには笑いましたが、お礼にも笑いました。
キュートなニセ札は「だいじなもの」に大事に保管されることに。


……売ったら逆にヤバイもんね……。


ダイナスの部屋に行くと、ダイナスから頼みごとをされました。
ヘレンシア砦を取り戻すための隊の隊長をまかされるジャック。
ジャックもそれを引き受け、騎士団に復帰することになりました。

同じ頃、リドリーの出奔により謹慎を喰らっているジャスネはリドリーの名前を呼んで泣き叫んでいます。
そこまで大事なら自分で取り戻しに行けと言いたくなるのはうちだけでしょうか…?

またもや同じ頃、ニセ札のおっさんはルシオンの所へ。
監視者としての役目を果たそうとしないルシオン――フォティーノに、ニセ札のおっさんも決別したようです。
龍やエルフは生き残って、人間だけが死ななければいけないのはおかしい…というフォティーノの考え方もわからんではないですがね。


騎士団に復帰したことで、城の中をうろちょろできるようになったので、仲間集めも兼ねてうろちょろしてると、リドリーの部屋に……グレイ…?(←今この表現でわかる人いるだろうか…)
何やらわけのわからない言葉で話し、目覚めたらジャックはフェイトの格好をしてました。
未開惑星保護条約がどーたらこーたら…とか言いたげだったので、あのグレイはフェイトだったんでしょうか…?
とりあえず、フェイトアーマーは大事にのけておきます。


寝ると、ヘレンシア砦の前にいるナツメとレナード。
なんかもう…おなじみの風景と化してるような気もします。
リドリーを妖精達から取り戻し、ジャスネの謹慎を解こうとまた違う世界にイッちゃってるナツメ。
そのナツメを見つつため息ついてるレナードは、そろそろナツメのことをあきらめたのでしょうか…?

ジャックの家では、アルがまた伝言を持ってきます。
騎士団に復帰したことにより、アルの言葉遣いがやたらと丁寧になってますが、ジャックの要望によりムカツく口調に戻すアル。
うん、やっぱりこっちの漫才の方がおもしろいですね(そーゆー問題ではない)。


アルの伝言は出撃命令だったのですが、寝坊でもしたのかあわてて走っていくジャック。
フォコン門に現れた火龍は、兵士を襲い、クロスに向かって火を吐こうとします。
それを助けようとするダイナス将軍。


なんでかばっちゃうのさーっ!!


…思わず本音が出てしまう社会人プレイヤー。
クロスの身代わりになって火龍の炎に焼かれるダイナス将軍。
火龍は傷を追い、どこかへ飛んでいってしまいました。


火龍の追撃隊に任命されるジャックとクロス。
「協力して戦いなさい」とラークスに言われるのですが、絶対無理!
ルシオンからお守りをもらい、ジャックも火の山へと向かいます。


途中、グリーンゴブリンの長のVBを喰らって死にかけましたが、それ以外は何事も無く火の山に到着。
先に行ったクロスの軍はどーなった?とか思いつつ、パーセクの間に着くと、イスの上で寝転んでるニセ札のおっさん――もといパーセク。

ジャックと仲がよかったけど、監視者としての役目を譲る気はないらしい。
辛気臭い話がキライだからって力ずくで終わらすか!!


図体もでかいし、吐いてくる火とかもけっこうダメージ大きいんですが、どれだけ喰らってもこっちには回復のスペシャリストがいます!
おまけに他のメンバーは超攻撃型ですからね(アリシアとソナタ)。
命知らずな特攻を繰り返し、完全燃焼のスキル使って、斧のVB使えば2発で終わりました。


パーセクを倒した後、ルシオンからもらったお守りに封印されるパーセク。
その後に意気込んでやってくるクロス。

ジャック達より先にラジアータを出たくせに何やってたんだ!?
軍隊もろとも迷子にでもなってたのでしょうか?
とりあえず、またもやジャックに先を越されて悔しがっているクロスでした。


パーセクが封印されて、苦しんでいるルシオン。
そこまで苦しい思いをしてまで、人間の行く末を見たいのか…?
ふとそんな風に思った今日この頃です。



back//next