RADIATA  STORIES 


5月15日〜出てくる人間はもう覚え切れません〜

ラジアータストーリーズをやってみて、気づいた点がいくつかあります。
・スティックの傾きを微妙に加減すれば、ジャックが競歩してる。
・だれかと会話する時、一瞬だけどしゃべってる。
・ドアのノックが右ストレート2回

もうあれはノックとは言えないと思うんですが…イベントの時も普通に殴ってたし。


さてさて、プレイ日記はというと…。
ダークエルフの集落、緑森京に着いたジャック達。
花の都に入るため、アイテムを入手した後、長老ノゲイラとやらに会いに行きます。
(↑何やってるのかは明白)

ダークエルフの集落なのに、長老はライトエルフ。
もしかして支配してる!?とか思いつつ、ノゲイラとジャック達の話は逸れに逸れて進みません。
ようやく要点が伝わり、ノゲイラは花の都に使いを出してくれるみたいです。
帰ってくるまで、緑森京で暇つぶしをしなければいけないみたいです。


とりあえず、見つけた人全てに話しかけていると、酒蔵の前でうろうろしてるガンツ団長。
話を聞いてみると、エルフの作る酒を買いたいんだとか。
でも交渉が苦手な団長、酒を手に入れるための交渉をジャックに頼んできます。


未成年に酒を買いに行かすのはやめましょう。


まぁ、ジャックが飲むわけじゃないからいいのかな?(よくない)
とんでもないヘリクツを言い出す酒蔵のシャトと話をして、ガンツはエルフの酒を、ジャックは800ダゴル手に入れるのでした。


そんなことをしてる間に、花の都に行っていた使いが戻ってきました。ボロボロで
どうやら途中でオークに襲われたらしく、ライトエルフの使いも捕まったみたいです。
「使者を見殺しにはできない」と、危険を承知で桃色豚闘士団オークの所へ向かいます。

なんか弱気な団長とリドリーに対し、1人やる気のジャック。
そして今回は助けてくれそうな気配のナツメ&レナード。
しかし、助けてくれる前に、別のオークにやられてしまいました。
ったく…肝心な時に役に立たない…。

オーク戦は切りつけていると勝手に終了しました。でも死んだわけじゃなさそうです。
近くにいたリドリーはオークに殴られ、戦闘不能状態になってしまいました。
ノゲイラに「時間を稼いでくれ」と言われ、再び戦闘に。
カウンターをカウンターで返すということを永遠としていましたが、こっちも時間が経つと勝手に戦闘終了し、ノゲイラの一撃でオークは跡形もなくなりました。


ってか、長老…。








そんな力持ってるなら…








一戦目から溜めとけ!!


一方、ナツメ&レナードはなんとかオークを退け、ジャスネに報告するために急いで帰ります。
そんなに急いで報告しなければいけないなら、まずナツメのやるべき事は――
レナードを置いて行くことだと思います(外道)。


リドリーはかなりやばいらしく、死にかけの状態みたいです。
するとどこからともなく出てくる1人の男。リドリーを見て激昂します。
一体リドリーの何なんでしょ?まぁ、予想は着くんですが…。

リドリーを助けるためには「霊継ぎの儀式」しかないということで、ノゲイラはライトエルフの命を使ってリドリーを助けてくれます。
え?ハップの命はいいんですか?
彼のやりたいことが何なのか……うちにはよくわかりません。


リドリーを背負って城に帰ると、出た!親バカオヤジ
傷ついたリドリーを見て、ガンツに絡んできます。
リドリーはクロス(←こいつの名前は絶対に適当だと思います。)に医務室まで運ばれ、ジャックはガンツから部屋で休むよう言われます。

部屋か……。

さぁ!迷子の時間だ!!


ようは、未だに城の中の位置関係を把握できてない…ということです。


やっぱり迷子になって、ようやく着いた部屋で休むと、目の前をすごい速さで駆け抜けていくアル。
どうやら地下牢で何かが起こったらしいのですが…とりあえずついていきます。

螺旋階段を下に下にと下りていって……地下牢ってどこですか?
なんか最下部まで降りていったみたいで、ゴッキーがうようよしてる中を攻撃の果実取ってきたんですが…。

階段の途中にあった扉を見落としてたみたいです。
ようやく地下牢に行くと、牢の中で暴れている人がいるみたいです。
牢番の人もいきなり人が変わってしまったような変化に驚いているみたいです。

そこに現れたのは将軍ダイナス。
牢の中の人が急に凶暴化したのは、伝染病だと言います。
狂牛病ですか?
ダイナスは調査のため、一発で元牢番を気絶させ、連れて行きます。
なんかジャックのことも認めてくれているみたいで…かっこいいですね。


ハゲだけど……。


あと、連れて行くときくらい、担いでやればいいのに…
確実に首絞まってますよ、あれ…。


可愛い一人娘が死にかけて、イライラしてるリドリーパパ。
「そんなに大事なら騎士にするなよ」って思うんですが、ジャスネは不満をすべてぶちまけた挙句、ガンツのことをブタまんじゅう呼ばわりです。



………「あんた、他人のこと言えんのかよ?」
と思った方が大勢いるんじゃないかなぁ…と思います。



ジャスネはルシオンの提案通りに、リドリーを団長にし、ガンツとジャックをクビにするようラークスに言いにいきます。
なんとかガンツ達を守ろうとするラークスですが、自分で自分の首を絞める結果に終わったみたいです。


見習い部屋に帰ると、なんかちょっと……というか、かなりやつれた団長。
なんというか……水分のなくなったブタマン?(←かなり失礼)
ガンツはラークスからの通牒をジャックに伝えます。
ジャックが抗議するのを止め、どこから用意したのか、戦士ギルドの入隊案内を渡すガンツ。
今日の夜のうちに出て行くみたいです。


ゲーム開始から6時間と20分ちょっとで、

騎士団クビになりました!



back//next