RADIATA  STORIES 


5月22日〜日記の区切り位置がわからない…〜

結局、ガンツについていってその日のうちに城を出たジャック。
戦士ギルドとやらに行く前に、ガンツが酒を飲みたいとか言い出して寄り道です。

んが、入る前にいきなり酔っ払いにからまれるジャック。
そのままバトルですが、全力でぶっ飛ばしました(鬼)。
酔っ払いにはそれ相応の罰が当たった方がいいんですよ。( ̄ー ̄)


ガンツの酒も終わって、戦士ギルド「テアトル・ヴァンクール」に着いたジャック。
いきなり「じゃ、そこの2階行ってテストだな」とか言われました。

なんともいい加減な対応にぶちぶち言いつつ2階の部屋に入ると、なんとも渋いおじさんが座ってました。
隊長の質問にバカ正直に答えるジャック。
これ、現実だったら絶対に落ちてると思います。


そのまま3階の部屋に入ると、いきなり斬りかかってくる副隊長さん。
そのまま野外の練習場で一騎打ちになりますが…


ズタボロにやられました。


くっそー……なんとか後ろに回り込もうと思ってちょろちょろしてたのに…。
一撃も与えられなかったのは悔しいです。いつかこの恨みを…(←何考えてんだ)。


戦士ギルドの一番偉い人とも話し終わって、無事に合格したジャック。
そのまま家へと案内されます。
家はギルドから近い橋の下?
もちろん、不平タラタラのジャックですが、16歳で家持ちってすごいことだと思いますよ。


一緒に受けたガンツは不合格だったようです。
まぁ、予想としては……3階の部屋に入った瞬間――


脳天に一撃喰らったのではないかと…


その頃、リドリーはというと……出て行ったジャックを探し、ジャックたちをクビにした父親の所へと殴り込みに行きます。
今度はジャック達の首をラークスのせいにするリドリーパパ。
……最低だな、この親父……。


翌日、起きてさっそく戦士ギルドに向かうジャック。
ジャックはチーム「ヘクトン」に配属されるみたいです。
地下にある(また地下かよ…)「ヘクトン」の部屋に入ってみると、いたのは昨夜の酔っ払いジャーバス。
どうもこの人がヘクトンの隊長みたいです。
とことん、上司に恵まれないな…。オー○事に電話しよう…。

昨夜のケンカはともかく、ジャーバスに練習場へと連れて行かれるジャック。
そこにいたのはやたらと目の丸い人。
どうやらチーム「ヘクトン」、ジャーバスとダニエルとジャックの3人しかいないみたいです。
しかも、3人しかいないのに決闘して副隊長を決めろ!とのこと。
文句を言ったところで何も始まりません。そのままマサオ君…じゃなかったダニエルと一騎打ちです。


………ダニエル弱ぇ〜………。
たいした苦労もせず、こてんぱんにぶちのめしてみました。
ダニエルに勝って、副隊長になるジャックですが、ダニエルが先輩ということで副隊長の座をダニエルに譲ろうとします。
んが、ジャーバスの平手で一蹴されるその提案(平手で一蹴っておかしいな…?)。
「戦士ギルドは実力主義」というジャーバスの意見もわからなくはないですが、どーでもいいじゃん…?というのが本音だったりします。


イベント終了後、ジャーバスに命令の出し方を教えてもらいます。
これからは仲間に命令を出して、回復とかをしてもらえるわけですね(ただし、ジャックがリーダーの時のみ)。
チュートリアルはあっさり終わったんですが、終わった後のジャーバスのセリフが忘れられません。
「オレを楽にさせてくれ」と疲れの混じったセリフ。
なんだったら今すぐ楽にしてさしあげましょうか?


受付のとこへ行くと、クライヴが何やら様子を見に来てくれて、さらに仲間リストに名前を書き込んでくれました。
これからは仲間を集めることができるわけですね。

というわけで、仲間集めも兼ねて街を散策。
途中、金髪の女の子レオナとぶつかりました。
天然ボケっぷりとパンツが見えそなくらいの顔スライディングに何か同情を感じました。


街が広すぎだわ、人数多すぎだわと文句がいっぱい出てきましたが、とりあえず、なんでかフローラとルルが仲間になったことを報告しておきます。
……もっとかわいい子はいないでしょうか?(いや、フローラはかわいいけどさ…)


「ヘクトン」に配属されて初任務はクロコゲーダーの皮を取りに行くことだとか。
なんでか任務を断ったダニエルは置いといて、ジャーバスと2人で出発します。

途中、ジャックの故郷ソレユ村に来たので、クビになったことを姉さんに報告。
おもしろいこと起きるかと思いきや、再就職したことで怒られなかったみたいです。
ちょっと期待してたのに…(何を?)。

クロコゲーダーの居場所を忘れ、本気で道が分からず、いろんな意味で紆余曲折していたジャック達は、ようやくクロコゲーダーのいる場所に着きました。
なんか水しぶきが跳ねまくってウザい!!(←最初は何かのバリアかと思ってました)
だけどクロコゲーダー弱っ!!
ただ動きが早いだけのワニに苦戦することもなく、皮は無事に入手しました。


ワニより手ごわかったのは首長竜の方だ……(←何で戦うハメになったのかはご想像におまかせします)。


帰りは所々にあった意味不明のブタの像のおかげで一瞬で戻れました。
なんとも役に立つ旅ブタの像。
今まで意味なく蹴り飛ばしてごめんなさい!!


依頼者のアナスタシアの所へ行くと、一瞬引きました。
何がすごいって………でしょう?
ルルとよく似ているのが気になりましたが、それ以上に気になったのは、あんなのに誠心誠意を込めて使えているエレナです。
この方に何の魅力があるのか……ぜひ講義していただきたいです。

ワニの皮を受け取ったアナスタシアは、確かな鑑定眼とやらで皮を鑑定します。
そして、いきなり叫びだす彼女。エレナに耳打ちして報酬を出してきます。





彼女からもらった依頼報酬は――







10000ダゴル!?







あんたいい人だっ!!(←金に釣られた)


思わぬ稼ぎで、プレイヤーも大喜びです。
やっぱ世の中金ですよ。金。


戦士ギルドに戻ると、依頼が三つほどありました。
とりあえず、ドワーフのとこへのお使いは簡単です。
んでもって、橋の工事を邪魔する化け物を退治するってのも、あっさりクリア。


問題だったのは何かの牙を取ってこいという依頼でした。

敵が強すぎっ!!

トリケラトプスみたいなのにぶっ飛ばされるわ、マンモスに鼻ビンタされるわと…オーチョ地方はジュラシック・パークですか!?

ちなみにただいまのメンバーはジャック・アルバ(←アイテム&前衛戦力)・フローラ(回復役)・ロマーリオ(前衛&回復役)です。
ロマーリオのファイアー・ボールはかなり役に立つので優秀です。

ヘビを避け(たまにマンモス出るから)、トリケラトプス(?)を蹴るのをやめて、マジで命がけでようやくお目当ての牙を手に入れました。
「もっと集めて金儲けしようかな〜」というジャックですが、そんな余裕はどこにもありません。
全滅しないうちに帰りますよ。


牙集めと平行して、戦士ギルドも不合格だったガンツのイベントがありました。
どうもヤケになって酔っ払っているみたいです。
子猫の母親を探して泣いているコテツを見つけ、あっさりと素面に戻るガンツ。
子猫の母親は見つけたものの、幼児誘拐と勘違いしたリンカに正拳突きを喰らいました。
そのまま、リンカ達のお世話になるみたいなガンツ。


しかし、「お兄さん」には無理があるだろ…


依頼が全部終わって自宅へ戻ると、いきなりユーリに呼ばれるジャック。
どうもバーベナさんの買ったクジが当選して、シーラさんが金を取り返そうとしてバーベナさんを殴ったんだか殴ってないんだとか?(落ち着け)
わけのわからないまま広場に行くと、倒れているバーベナさん。
どうもシーラさんの凶暴化の原因は最近流行している病気のせいなんだとか?

とりあえず、シーラさんの家へと向かうジャック。





シーラさん家って……どこ?






いや、その前に………








シーラさんって……だれ?


もう誰が誰なんだかさっぱりですよ。
話を聞いたときは、「バーベナさんって誰?」って思ったくらいですし。


わりと近くにあったシーラさんの家。
飛び出してきたシーラさんを取り押さえるため、いつかのハゲ将軍のように手刀を入れるジャック。
決めポーズをつけるジャックの背後で立ち上がるシーラさん。


2戦目……。
手刀というか…正拳突きで気絶させませんでしたか?

気絶したシーラさんは、城の衛兵に連れられて隔離されるそうです。
………伝染病ですか?


その頃リドリー。
何やら頭の中の声に悩まされているみたいです。


翌日、「ヘクトン」の部屋に行くと、プリンの話をしているダニエル。
ダニエルの話を途中で打ち切り、昼ごはんをどこの店で食べるかの話になっていきます。
ジャーバスとジャックの意見が対立し、それは一騎打ちにまでなる始末。
「あんたら、もうちょっと大人になれよ」(特にジャーバス)とか思いつつ、意見すら聞いてもらえないダニエルがすごくかわいそうでした。

一騎打ちはというと――



ジャックのボルティブレイクで一蹴。(鬼か?)



結局ジャックの言っていた店で昼ごはんになったみたいです。
あ、戦士ギルドって実力主義なんだから、これでジャックは隊長?(それはないみたい)


昼飯騒動も終わり、依頼を見てみると一件入ってたので受けました。
今度は魔術学校の食堂に出るネズミ退治なんだとか。
あんたらネズミ退治のゴーレムとか作れんのか?とか魔法で簡単に獲れるだろうにとか思ったりしましたが、さっそくヴァレスに向かいました。

人のいなくなった食堂にわんさか出るネズミ。
ダニエルが来て、ネズミ攻略のヒントをくれ、さらにそのまま仲間になります。
帰れ!とは言えず、そのままネズミと2連戦。
黄色いネズミを先に倒さなきゃいけないのはわかってますが、これだけごちゃごちゃいると、どれが黄色いネズミなのかわかりません。
結局、手当たり次第に斜払いでふっ飛ばしていきました。


取り逃がしたネズミをライバル視するジャックはいい味出してると思います。




back//next