RADIATA  STORIES 


6月18日〜仲間が一気に減った…〜

花の都に行きたいのに、なぜトリアから?
そんな疑問が頭をかすめます。

道を進んでいくと、騎士団はとうとう龍を殲滅することにしたみたいです。これで妖精を敵に回すわけですか…。
さらに、親バカ代表ジャスネはリドリーが家出したことに気づき、ルシオンに泣きついてます。
情けない…とか思う前に、子育てくらい部下の手借りずにやれよとかって思うのはうちだけでしょうか?

ヘレンシア砦に着いたら、旅ブタの像を発見したので、エルフ地方までショートカット。
そこからすぐ左に行きゃいいのに、右に逆走したバカがここにいます。


花の都に着くと、いきなりリドリーが人質にされます。
ジャックを無視してザインとリドリーの話は進んでいきます。後ろで暴れるジャックがかわいいです。
結局「リドリーを返して欲しけりゃヘレンシア砦を落として来い」となんとも他力本願な条件をこなさなくてはいけなくなったみたいです。


その頃、ガンツ+2名。
騎士団の物を盗みに来た?のかと思いきや、クロスたちの話を盗み聞きしに来たみたいです。
どうやらリドリーが死にかけたブラッドオーク事件(?)はクロスのせいだったみたい。
その話を聞いて、ガンツは自分のやるべき事をようやく見つけたみたいです…。


…クロスへの嫌がらせですか?(絶対に違う)


場面変わって、1人でヘレンシア砦に向かうジャック。………1人!?
ああーっ!ステータス画面見ても1人しかいない!
妖精の味方するためにがんばろうとしてんですから、ロマーリオくらい連れてってもいいじゃないですか!!(←結局こいつも他力本願)

泣く泣く砦に近づくと、どうやって砦を落とすか考えるジャック。
騎士団や戦士ギルドの名前を出してもムダだったみたいで、砦にいるナツメとレナードを呼んでもらうよう言います。
これも無理か?と思ったら、あっさりと中に入れてくれる騎士団。
しかし、なんか知らないけどリドリー誘拐犯にされてしまいました。

こらーっ!チャーリー!!リドリーの後ろをついていくジャックを見て、一体どんな報告をしたんじゃーっ!

ま、どれだけ弁解しても聞いてはもらえず、ナツメにいたっては恋は盲目ぶりをいかんなく発揮
ジャスネの愛情を一身に受けたからあーゆー風になったとなぜ気づかない…?

何言っても信じてもらえず、ナツメ&レナードとバトル開始。
意外にナツメが強いです。さすが隊長なだけあります。
チクチクとHPを削り、ボルティブレイクでとどめ(イヤな奴)。
残ったレナードは連続技を叩き込めばオッケーです。


戦闘が終わって、ジャックとナツメのコントが始まります。
命乞いするナツメとかそれを笑い飛ばすジャックとか、笑いどころはかなりあるんですが、屈辱以外の何者でもありません

しかし、ナツメのコント(違)も兵士を呼ぶための時間稼ぎだったみたいで、駆けつけてきた兵士に気づいて、ジャックは外に逃げ出します。
誘拐犯ジャックを追ってくる兵士とナツメ。


何気にレナードを置いてったのをうちは見逃しませんでした。


砦の外に出るとライトエルフが3人待ち構えていました。
なんでもザインの命令で、ジャックが逃げ出さないよう見張っていたらしい。
追っかけてきたナツメ達と再びバトルですが、今度はライトエルフ3人が仲間になってくれるみたいです。

置いてかれたはずのレナードも参加して、スクウェア・リンクをかましてくれるナツメ達。
何回も吹っ飛ばされるエルフ3人。
なんか人口密度高すぎてわけわかんない画面を見つつ、なんとかナツメ達を撃破しました。

後はエルフ達にまかせて、花の都へ帰るジャック。
完全に人間を敵に回したことでちょっと悩んでいる様子です。
ま、これでリドリーも無事に返してもらったので、とりあえずは一安心です。
ただし、風龍セファイドが騎士団に倒されたという報告を受けるザイン。
砦を落とすために人員を削ったせいみたいです。


ラジアータではジャスネに叱られるナツメが。
ここまで言われて、まだジャスネに憧れる彼女の気持ちがわかりません。
普通に反逆してもいいと思うのですが…。
親バカも大概にしとけよ、親父…。


場面変わって……首吊り!?
……じゃなくて、てるてる坊主か…。びっくりした。
起きたジャックに会いに来たリドリー。
「私に触れると怪我するぜ」とでも言いたげな鎧を着こなし、話をします。
リドリーと話して、完全に決意するジャック。
ジャックの変わり身の早さに、ザインもとまどいを隠せないみたいです。


人を待たせて会議にやってきたのはいつぞやのニセ札親父。
おじさんの正体は火龍のパーセクだったみたいです。
神様が金を偽造するなよ……。

会議は進んで、人間と妖精の因縁やら龍の役目やらを聞かされた後、ジャック達はパーセクの進言によって、ゴブランヘブンにいくことになったみたいです。
ココが案内してくれるみたいなので、道に迷うことはなさそうです。


翌日、さっそく向かうかーっ!と旅立ちの準備を始め、何か新しい装備品あるかな?と思って左の部屋に入ると、ケンカに巻き込まれました。
ダークエルフとライトエルフの商売人が、店の土地をめぐってケンカしてるみたいです。
どっちの店がいいのかと迫られ、他人の意見を聞くことになったジャック。
ザイン→ウラジミール→クラレンス→ザイン…とたらいまわしにされるジャック。


結果は両者の店を出す。


……今から人間に味方してもよろしいでしょうか?


その後、変な青春ドラマを生で見ることになったり、酒を取りにまたたらい回しにされたりします。









とっととゴブランヘブンに行かせろ!!


そんな心の叫びが届いたのか、ようやくゴブランヘブンに向かうことになったジャック。
ココを仲間に入れて、さっそく出発です。







ここで問題発生。






旅ブタの像使用禁止?


うんともすんとも、蹴っても何も起こらない旅ブタの像。
くそー…歩いて行けってか…。


まぁ、特に苦労することはないんですが、セディチ地方でキノコが降りてきたのには度肝を抜かれました。
どんな成分でできてんだ?あのキノコ…。

ゴブランヘブンの前まで来ると、ココが離脱。
ヘレンシア砦まで1人で帰る気でしょうか?
まぁ、わりと強いから大丈夫だとは思うけど。

ゴブランヘブンは別名「ジャンキーの溜り場」
なんかキノコの胞子で頭やられてる奴が多い…というか、そればっかりな気がします。

奥に行くと、赤い髪の男に羽交い絞めにされるジャック。
男の正体はガヴェイン。ジャックのお父さんの仇です。ついでにガンツ団長の父親です(ついでかい)。
「生きてたんだ」とか、「こんなジャンキーの溜り場でお前もジャンキーか!?子供が泣くぞ!」とかのくだらんツッコミはどうでもよく、父の仇を討つためにジャックはケンカを売ります。

回り込みつつ攻撃してたのですが、ボルティブレイクでやられました。
気絶したジャックを置いといて、話をするリドリーとガヴェイン。
しかし、その話を遮って、またジャックが勝負を挑みます。


2戦目。


ボルティブレイク1発で終了。


弱っ!さっきの強さはどこ行った!?
って思うぐらい、あっさり終わりました。

ガヴェインから、真実を聞かされるジャック。
結局、人間を守るためにケアンは水龍を倒し、ケアンはアルガンダースにかかって、ザインに殺された…ということですか。
じゃ、本当の仇って…ザイン?


話し終わった後、ガヴェインをバカ呼ばわりするジャック。
父がいなくても自分は幸せだと語るジャックですが、仲間がいっぱいいるという発言には同意できません
だって…



仲間まだ10人いないし!!


妖精の仲間集めをどれだけサボっていたかがよくわかります。


話は進んで、人間と妖精の戦争にガヴェインも参加することになったみたいです。
仲間になったのでステータスを見てみると……LV53!?
しかもスキルが夜の王者!?


なんかかっこいいので、リンク使って習得するまでは砦に戻れそうにないみたいです。



back//next