RADIATA  STORIES 


6月28日〜戦いにくそうなコスチュームばっか〜

ヘレンシア砦に帰ると、入り口付近にいたダークエルフ・ミカエルに、「古代の真相を解きたいからいっしょに行かない?」というお誘いを受けました。
行き先はアルガンダースの古城。
なんか病気の菌が蔓延してそうな名前ですが(←根本的に勘違いしてます)、お城とやらに行くことになりました。


地図を見ると…アルガンダースの古城はセプテム地方にあるみたいなので、一番近いルプス門へ旅ブタ移動。
そこからセプテムへ向かおうとして呆然――


フィールドのエネミーシンボルに人間が…





しかも積極的ーっ!!


兵士や知り合いに追いかけられて、ようやく妖精編に進んだという実感が湧きました(こんなことで実感湧かされても…)。
ただ、兵士の方々、かなりの経験値を持っているので、遠慮なく稼がせてもらってます(鬼か)。


ようやく着いたアルガンダースの古城へ入ると、何やら怪しい敵がうようよしてます。
入ったとたん目にした鎌振るいつつ寄ってくる敵にはマジでビビりました。

中で迷子になりつつ、一番でっかいドアを開けると――アンゴルモア?(WAをプレイした人にしかわからんネタを出さない)
だれが召喚したのか知りませんが、化け物――アークデーモンを倒さないとどーしよーもないみたいなので、バトル突入です。
なんでも、周りにある水晶を壊さないと行けないみたいなので、もう水晶に向かって特攻です。
魔物ポコポコ生むわ、状態異常ばっか引き起こすわと、やりにくいったらありゃしません。
散々な目に遭いましたが、ひたすら斬りまくって水晶を破壊しました。

しっかし…本当に役に立たないな…リドリーとミカエル…

結局、古城に残されてたのはエルフ王のラブレター
なんか…やっぱりエルフ王のわがままのせいでこーなったんじゃん?って思うのはうちだけでしょうか?


仲間集めにゴブランヘブンに向かうと、外で本屋を営んでいるゴブリンに「ゴブリンの歴史書を取ってきてくれ」と頼まれました。
別にいいかと軽い気持ちで引き受けましたが、歴史書のある場所を聞いて後悔しました。


場所:ゴブリン墓場


あそこ怖いからイヤだ!


基本的に、幽霊系の敵は不気味なので嫌いです。
文句を言ったって敵が消えてくれるわけじゃないので、あきらめて進みます。

避けられるものは避けて、ようやくたどり着いた奥で出てきたのはやっぱりゴブリンの幽霊。
消えたり現れたりを繰り返す厄介な奴ですが、今回はギルがいたのでわりと楽に倒せました。
……おとといきやがれ!

いや、ちょっと叫んでみたかっただけです。


歴史書を渡して、ヘレンシア砦に帰ると、今度は鍛冶をやってるドワーフに「鉱石を採ってきてほしい」と頼まれました。
場所は地の谷の洞窟。










いや、地の谷って確か騎士団に占領されたんでしょ?











地龍の加護どころか、人間がうようよしてるの明白な場所に送り出すな!!


とりあえず旅ブタ移動して、すぐに地の谷に入ります。
集落の中は人間だらけかな?と思っていたのですが、無人でした。
ただ、無人なのに家とか灯りがついてるのはどーかと思いましたが…。

鉱石自体は簡単に採れました。敵もそんなに強いわけじゃないですしね。
だから省略。
ただ、鉱石掘りの機械は止めてほしかったです。


鉱石を渡して、一眠りすると、いきなり苦しみだすリドリー。
リドリーの苦しみだした原因は、霊継ぎの儀式の後遺症なんだとか。
ただ、暴れ方が水から上がった魚のように見えたのはうちの勘違いでしょうか?(←失礼)
しかも、ザインは何かを隠している様子。
ガヴェインも何かを知っているみたいです。
おまけにエアデール姉さんはクロスに拷問を受けている様子です。
おのれクロス!その恨み、全部晴らしてやるからな!


その頃、ラジアータ城ではパーセクがルシオンと接触。
どうもルシオンが銀龍フォティーノらしいのですが…その前に1つ疑問が。

どうやって城に入ったパーセク!?

明らかに怪しさ大爆発のパーセク。城の兵士は彼が入ってくのを止めなかったんでしょうか…?
それはともかくとして、ルシオンとの話はまとまらず、部屋から出て行くパーセク。
ルシオンはすぐにパーセクを討つようにダイナスに命じます。
………結局、何がしたいんだ?ルシオン……。


話はどんどん進むのに、完全に置いていかれてる主人公&ヒロイン
苦しむリドリーを看病しているジャックの元に、パーセクが追い詰められていると報告が入りました。
リドリーが抜けてしまいましたが、代わりは誰でもいいです。
ギルとロマーリオ以外に育ててないし!

さっそく助けに行こう!と出発しましたが、ちょっと金稼ぎを。
がんばって85000ダゴル貯めて、アレフストレインを買いました。
正直、ハハキギの胸当てはダサい!と思っていたのです。
ただ、アレフストレインもどーだろう?って思いましたけどね。


さっそく火の山に向かおうとしたジャック達ですが、場所を確認してもたどり着けない。
シャングリラの中を通ると気づいたときには、もう夜になってました(出発したの2時くらい)。

路上コントやゲリラライブを横目に見つつ、橋を渡ろうとしたら、現れたのはエルウィン大隊長。
パーセク追討の指令は戦士ギルドにも回ってきてたみたいです。
長い年月人間を護ってきた大隊長は、人間を滅ぼす妖精たちに加担するジャックを止めようとします。

戦闘自体はあっさり終わりました。

あっさり殺られたんですよ!!(ヤケ)

くそう、強すぎです。
ボルティブレイクのダメージ2000に耐えられるようなHPも仲間も持ってはいません。

しかし、大隊長はなぜかジャックを見逃してくれます。
そのまま火の山へと向かっていくジャック。
結局、大隊長の正体年齢素顔も謎のままです。
本気で素顔が見てみたいんですが……。


家の中も暑いっていうのに、見た目だけで暑苦しい山を登っていくジャック。
途中の見張りは説得する間も与えずぶっ飛ばし、奥へと進みます。

クロスとダイナスに追い詰められたパーセクは、龍に変身します。
が、彼が力を見せる前に割って入るジャック。
長いイベントだなぁ…とぼんやり見ていたら、いきなり音楽が変わりました。



いきなりバトル突入!?







しかもいきなりボルティブレイク!?







抵抗する間もなく、恨みを晴らす間もなく、一気に殺られました。
負けといてこーゆーこと言うと負け惜しみにしか聞こえないかもしれませんが、


セレスティアル・ラインかっこつけすぎ!!


奴はナルシストに決定ですよ。でこっぱちのくせに

倒れたジャックの手から落ちたのは、いつぞやのタコから奪ったオーブ。
クロスはそれを拾い、パーセクを封印します。
封印したあと、ジャックを殺そうとするクロスを止めたのはガヴェイン。
1人でここまで来るなら参戦しろよとかいう文句は置いといて、ガヴェインは威圧してクロスとダイナスを追い払います。
かっこいい、ガヴェイン!どうしてこの強さが子に受け継がれなかったのか……。


その後、ラジアータ城ではルシオンも暴れてるわ、クロスとダイナスがケンカするわと大混乱。
しかも、捕らえていたエアデールもいなくなったみたいです。

もうしっちゃかめっちゃかだな…この世界…。

そこに現れたのはガンツ隊長。
後ろにいたのはリンカとフラウ、そしてエアデール。
城からエアデールを連れ出したのはガンツ達のようです。

リンカ達はそのまま安全な所へ逃げるみたいですが、ガンツは砦に残りました。
いや、ガンツよりもガヴェインが欲しいのですが……(←心の本音)。


ガンツとガヴェインがどーゆー話し合いをしたのかは知りませんが、ケンカも殺人も起こることなくイベントは終了しました。
その後、ガヴェインに話しかけるとイベント開始。
深い話もせずに戦闘に入ったから、


即ギガントアクセル!


その後剣でちまちま斬っていたら勝ちました。

空を見ながら、ケアンのことを話すガヴェイン。
ジャックが持っていたケアンの剣をジャックの物だと認め、ジャックはアービトレイターを使えるようになりました。
さすが水龍を倒した剣。


攻撃力が半端じゃない。


ガンツやリドリーも再び仲間になったので、これからのメンバーどうしようかと考えています。
とりあえず、ロマーリオは回復役で固定だし…。


ここまで話が進んで、少々気になったことが1つ。
火の山のパーセクがいたところ、かなりの数の財宝が転がっていました
パーセクは金目の物が好きなのか?とかそーゆーことはともかく、あの財宝、


換金できませんかね?(←罰当たり)


アレフストレインを買ってから、貧乏街道まっしぐらなジャックなのでした。



back//next