STAR OCEAN
Second Evolution



ここまで来ると意地でした。


フィーナルで屈辱の撤退をしたレナたち。
最後の手段を…とナールの指示に従い、アームロックへと向かいます。


ちょっとノースシティのシークレットファイル解放のお手伝いをした後、アームロックへ。
クロード編の時に起きたフリーズが起こることなく、紋章兵器研究所跡へと向かいます。


残された記録はクロード編と同じなので割愛。
真相を知ったレナはショックのあまり外へと飛び出し――あ、動かせって?
レナを動かして外の森へ行くと、巨木を見つけて佇みます。
追いかけてきたクロードと話し、落ち着いたレナは研究所へと戻ります。


研究所で得たデータをミラージュ博士に渡し、アームロックでウェルチとプリシスの暴走、クロードとディアスの奇妙な友情を見た後、レアメタルを採りにミーネ洞窟へと向かいます。


バークの対処法は覚えています。
ディアスだけ動けるようにして、他の3人は画面の端っこで待機。
しばらくすると、ダメージの許容量を越えたのか、発動するルースペイタンス。











レナが戦闘不能に











マジっすか?(゜ロ゜;)マジです。











予想してなかった展開に開いた口が塞がらないプレイヤー。
レナがいないと回復もままならないので、リザレクトボトルを使ってレナを復活させて回復させます。
その間もディアスが攻撃の手を緩めなかったので、回復する前にルーズペイタンスが発動しそうになったのはお約束。
てか、ディアス、空気読んでくれ。(AIに無茶言うな)


どんなにがんばったところで、HPが足りないという根本的な問題が急遽片付くわけがなく、ルーズペイタンスが発動するたびにリザレクトボトルを消費してバークを倒すことができました。


レアメタルをミラージュに渡し、ファンシティに行くと闘技場で特訓が始まります。
ミラージュ作の武器をもらって、もう特訓終わろうかというところに、本物の十賢者が現れます。


まずはザフィケル戦。
クロードとディアスが突進し、後ろからバーニングカーズで援護。
ザフィケルの攻撃を1発でも喰らうと危ないのですが、即回復してザフィケルを倒すことができました。


続いて好き勝手殺っていたジョフィエル。
戦闘開始直後に頭上から降ってきた赤い光にやられましたが、レナはひたすら光を避けてグロースとプロテクションをかけます。
ジョフィエル自体の移動速度がかなり速いのですが、クロードがピヨらせるので魔法で足止めしなくても倒すことが出来ました。


場所をアームロックに移してメタトロン戦。
自分たちの目線でしか物を見ることのできないレナたちに嘆くメタトロン。
自分の力を見せるために襲いかかってきますが――











もうただのリンチとしか言いようがないゞ( ̄∇ ̄;)











戦士系3人に囲まれたら手が出せないのか、メタガードを出す間もなく、クロードたちに一撃を与えることも出来ず滅びました。
……バトルコレクション溜めれたなら「メタトロンにノーダメージ勝利」を取ることできましたよ。


再びフィーナルに攻め込もうとする前に、ファンシティで遊んでいたら(何しとんじゃい)、フィーナルで死んだと思われていたマリアナがいました。
自分のケガを治そうとせず、レナの力を試そうとします。
しかし、さすがに耐え切れなかったのか倒れるマリアナ。
宿屋に運んで、レナは最終決戦へと向かいます。


ラクアのイベントはクロードと。
う〜ん…2周目なんだから別の人とできるよう狙えばよかったかな…?


フィーナルで待っていたのはカマエル、サディケル、ラファエルの3人。
戦闘開始直後、サディケルの瞬間移動でレナとディアスが死にかけますが、バーニィシューズを履いてありえないスピードで走るレナが攻撃から抜け出し、全員を回復させます。
これで一安心…と思いきや――











ラファエルのわけわからん攻撃でクロードとチサトが戦闘不能に











ディアス1人で3人を相手できるはずがなく、レナは狙われて逃げ回りながらリザレクトボトルでクロードとチサトを生き返らせます。
クロードとチサトが生き返れば、十賢者の狙いもそっちに向くので、レナも安心して回復呪文を唱えることが出来ます。


フィーナルを上へ上へと進んでいくレナたち。
5階で待っていたのはミカエルとハニエル。
スピキュール対策で火属性無効化のアクセサリーをつけてバトル開始です。











最初に告げた制限による試練を受けたような感じです(T_T)











なんのこっちゃ?と思うかもしれませんが、うちはこのレナ編を始める時に、バトルスーツなしGARAXIモードで進めると書いています。











ダメージ喰らいすぎなんだってば!(TДT)











確かにスピキュールは防げますが、普通の攻撃が防げない
プロテクションかけても焼け石に水。
続々死んでいく仲間たちに、レナは走り回りながらリザレクトボトルを投げていました。

敵を仲間に任せて自分は魔法を…なんて作戦じゃ死を見ることに気づいたプレイヤー。











ミカエルを引きつけてる間にハニエルを撃破してもらう











さすがに3VS1じゃハニエルも手が出なかったのか、レナとミカエルが追いかけっこしてる間に撃破してもらい、残るミカエルを仲間のいるとこに誘導するとリンチが始まりました。


バトルスーツなしの厳しさを実感したバトルでした。


どんどん上へ登っていくといたのはルシフェル。
もう狂ってるルシフェル相手にバトル開始。











ノーダメージ撃破できましたが何か?ゞ( ̄∇ ̄;)











クロードの攻撃でよくピヨッたルシフェル。
亡びの風を出す間もなく悲痛な叫び声を上げて滅びました。

……ミカエル&ハニエル戦で苦労したから、なんか拍子抜けだな…。


最上階にいるのは最後の十賢者ガブリエル。
イベント・ムービーはクロード編と同じなので、さらっと見てバトル開始です。











出会いがしらのディバインウェイブでクロード死にました。











攻略本見て、最初はAIを止めないといけないとわかっていたのに忘れていた間抜け。
クロードを生き返らせて、クロード・ディアス・チサトが囲んでリンチ。
レナが後方支援してると、ガブリエルがフィリアを召喚します。
これはいけるか?と思った瞬間――











謎の技で全員死亡orz











技名も出なかったので、何の技なのかわかりませんでしたが、画面中央で爆発する技で全員のHPが0になりました。

まさかの結果ですが、対処法がわからないので最初の装備のままで2回戦。
始まってすぐにクロードとディアスが戦闘不能になりますが、アイテム使って生き返らせ、戦士系3人で囲んでもらいます。
わりと攻撃が通るので、レナも手が開いた時だけ魔法を使ってガブリエルを足止めします。

神曲や魔法はダメージが通ってよく止めれるのに、ディバインウェイブだけが止められません。
しかも、ハマれば多段ヒットなので、クロードたちが死ぬ一番の原因はこの技です。


最後のほうはレナも(魔法で)攻撃に参加し、とうとう力尽きたガブリエル。
最後のセリフはクロード編のセリフと違っていました。





back//next




ここから下はエンディング感想なので、ネタバレ嫌いな人はブラウザバックがこちらからお帰りください。





















意外なCPエンディングが見れてちょっとうれしい


エンディングの内容はクロード編と同じなので割愛するとして、エンディングの結果は――


クロード×レナ
ディアス×チサト
アシュトン×プリシス
クリス×セリーヌ
あとは…って言ってもウェルチだけですが、彼女は単独エンディングでした。


クロードとレナはクロード編と違って地球の方にいるみたいで、すでに結婚済み。
アシュトンとプリシスは中々微笑ましい関係でした。
ディアスとチサトは……カップルって言うのか?あれは…?


まぁ、こんな感じで、最初はどうなるかと思いましたが、なんとかレナ編も終わらせることが出来ました。
あとは試練の洞窟とイセリアが残っているのですが、クロード編のデータとレナ編のデータ、どっちでやろうか考え中。
まだまだSO2熱は下がりそうにないみたいです。


序盤から全滅だらけのヘタレ最高潮な日記でしたが、最後まで読んでいただいた方にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


レナ編データ
レナ:LV80
クロード:LV80
ディアス:LV78
チサト:LV76
セリーヌ:LV38
アシュトン:LV47
プリシス:LV44
ウェルチ:LV40
TIME:40:00



back//next