STAR OCEAN
Second Evolution



UNIVERSEモードにしなかった辺りで覚悟が半端


クロード編をクリアして2週間?
いろんな誘惑を蹴飛ばして――のわりにはギタドラめっちゃやってましたが何か?、レナ編を始める覚悟が整いました。
始める前に自分の覚悟を確固たる物にするためにここに書いておきます。


まず、レナ編ではバトルスーツが手に入りません。
クロード編がすんなりクリアできたのはピックポケットでバトルスーツを3着手に入れていたため、敵の攻撃を喰らうことが少なかったからです。
これで死ぬ確率が上がったというのに――











GALAXIモードを選択しました。











ノーマルモードでも死に掛けてたというのに、自分から試練を課してました
ちなみに、GALAXIモードではノーマルより敵のHPとATKが1.5倍になります。


さらにさらに、クロード編で仲間にしなかった人たちを仲間にする予定なので――











術士がいない











ということになります。
一応、レナが紋章術を使えますが、基本は回復に専念するので攻撃魔法は期待できません。
こうなると、敵の足止めができないということになります。


そして最後に――











攻略本ガン見するつもりです
ゞ( ̄∇ ̄;)












最後のは覚悟…というよりも甘えなんですが…。
今回はPAを見るのが目的の1つでもあるので、許してくださいm(_ _)m


そんな感じでヘタレ最高潮なプレイを見ても許せる心の広い方はSO2レナ編プレイ日記を見てやってください。





ソーサリーグローブがエクスペルに落ちて、さらに何かが落ちてきた神護の森。
家からレナが出かけようとすると、ウェスタは危ないからとレナを止めます。
ウェスタの説教が始まる前に脱走するレナ。

宝箱を強奪して――神護の森へ。
気持ちよさにスキップするレナの後ろからついてくる魔物。
そこに飛び込んでくるのは謎の青年(笑)
レナを抱きしめながら魔物の攻撃を避け、レナを逃がします。
そして始まるバトル。











やたらと空振る謎の青年の放つ光。











クロード編やってる時にも思ったんですが、クロードのフェイズガン、やたらと射程距離が短くないですかね?
銃なんだから、遠くまで飛んでいってもいいと思うんですが…。


空振っていてもケガを追わずに魔物を倒した謎の青年。
レナは見慣れない服を着て、光を放って魔物を倒した青年に警戒します。











けっこう第一印象悪かったんだね











警戒も解いて、アーリアの村を案内するレナ。
自分の家に入ると、レナは興奮してウェスタに「光の勇者様」が現れたことを告げます。
話の途中で家に入ってきたクロードを外に行かせた後、レナはクロードを探しに外に出ますが――











クロードがいない











あれ?クロード編の時はどこにいたら迎えに来たっけな?とあやしい記憶力をたどってみるものの、まったく思い出せず。
全員に話しかけたらクロードが現れたので、家に連れて帰ります。


まぁ、ここから先はクロード編と同じなので割愛。
お腹いっぱいになったクロードを2階で休ませ、レナは村長を呼びに村長の家へと向かいます。
めっちゃドモってるウェスタを落ち着かせ、クロードに光の勇者のことを話しますが、クロード編と同じで全力否定。
ショックを受けたレナは家の外へと飛び出していきます。


翌日、神護の森へ行くと、亡くなった父親のことを思い出してヘコみます。
クロードがやってきて話をしますが、1人になりたいと森に残るレナ。
そろそろ帰らなきゃ…と村に戻ると――











怪しさ大爆発の男が1人佇んでる。











話の展開がわかってるので、近寄りたくないなぁ…とも思うのですが、そうも言ってられないのでセーブしてから近づきます。

いつもと違う様子のアレン。
嫌がるレナを拘束し、無理やりサルバへと連れて行きます。


サルバの部屋に閉じ込められたレナ。
なんとか逃げ出そうとしますが、入り口のドアは鍵がかかっていて出られません。
地下道への逃げ道を見つけ、アーリアの大工さんと話してから町に向かって坑道を駆け抜けます。


さて、この時点でのレナのLVは1(今まで戦う機会なかったからね)。
装備はしてるものの、拳1つで戦うレナ。











盗賊達に真っ先に殺られました
(ノ_ _)ノ












1撃喰らって67じゃ、耐えられませんよ。
最初からエスケープシフトになっているので、これは逃げろという意味なんでしょう。
勝手に解釈して逃げ回っていたら、着いた先はアレンの作った祭壇。
再び逃げようとするものの、捕まって婚儀が始まります。


そこに飛び込んでくるクロード。
レナの拘束を外し、変身したアレンとバトル開始です。


コンピューターが操作してるクロード。








バシバシにダメージを喰らってます。








ヒールをかけるものの、回復が追いつかずにクロードが戦闘不能に。
リザレクトボトルを使う間もなく、レナも攻撃を喰らって全滅しました。


敵のATKが1.5倍になっているのはわかっているので、作戦変更。











レナも攻撃に参加











足が遅いので、アレンの所まで行くのに時間がかかりますが、クロードと挟んだ形で殴っていると、アレンは何も手出しできずに倒すことができました。


アレンが正気に戻ったので、クロードといっしょにアーリアの村へ。
レナはソーサリーグローブを調べに行くクロードの旅についていく決心をし、ウェスタにそれを話します。


翌日、アーリアを旅立つレナとクロード。
まずはクロス王国で情報を集めます。





こんな序盤で2回も全滅してる辺りで先が見えてるような気がしますが、できる限り続けていくので、呆れずに見ていただけたら幸いです。


back//next