STAR OCEAN4 



オラクルルームの効果は絶大


お客様席にちょこんと座るリムルを(*´ェ`*)な顔で見ながら、カルナス発信。
そのまま強制移動かと思ったら、意外にも行ける場所を選べるようです。

エイオスに寄り道してから、カルディアノンへ。
PAではレイミの誕生日を迎えることができます。
忙しすぎてプレゼントを用意してなかったエッジは、「来年はちゃんと用意するよ」とレイミに言います。











明日用意せいよゞ( ̄∇ ̄;)











ICで何かしら作れるだろ?


ついでに、会議室で何か不審な音を聞いたリムル。
エッジがドアを開けると、フェイズが倉庫で剣の練習をしていました。











バトルシミュレーターでやってくれい











さて、わんわのかわいい姿も見たところで、カルディアノンに到着。
なんか惑星というよりは要塞のようにも見えます。
周りで遠巻きに見ていると、トラクタービームに捕まって動けなくなるカルナス。
解放してくれる気もなさそうなので、交戦覚悟で外に出ます。


さっそく置いてある宝箱2つを回収。
こう見てると、惑星に侵入し強奪してるようにも思えますが、気にせずドアに向かうと――











え?バンデーン人!?(゜д゜;)











SO3の舞台に帰ってきたのかと思って、ちょっとビビりました。
突如現れたバンデーンもどきを倒し、先に進むと、やたらとエロスなお姉さんが潜んでいました。


宝箱を強奪しつつ先を歩いていると、雷のリングを手に入れます。
センサーをリングでぶち壊し、その火花でエネルギーを補給しながら進んでいきます。
とりあえず、カルディアノンの中央制御を叩き、トラクタービームを解除して脱出するのが目標!

先に進むと、冷凍睡眠中のカルディアノン人を見つけます。
何人かはトカゲ人間に変化してしまい、カプセルから出てしまったようです。
さて、IDカードが必要なんですが、落ちてたり宝箱があったりする気配はありません。
その辺を徘徊してるカルディアノン人持ってないかな〜?と敵全員と戦っても、落としてくれません。
冷凍睡眠場の横の道に入ると、センサーがあるのでリングで壊すと――











みんなお目覚め(((( ;゜Д゜)))











わざわざ起こしてしまいました。
とりあえず、その辺の死体からIDカードを剥ぎ取ればいいんだと気づき、倒れている死体から剥ぎ取ります。
剥ぎ取りはモンハンで慣れています<(`^´)>


IDカードを取って認証すると、ついでにカルディアノン人の残虐性と隕石のかけらのデータが見つかります。
んが、一番知りたい情報はプロテクトがかかっており、同じプロテクトかかっている中央隔離室へ向かうことに。
というか、ふと思ったんですが…











中央隔離室って矛盾してるよね?ゞ( ̄∇ ̄;)











隔離したいなら中央じゃなくて端に置かないとダメなんじゃない?

カルディアノンの住宅構成は置いといて、先に進むとばっちり閉じ込められました。
どうやら壁も切れないし、呪紋も使えない状況。
困っていると、カルディアノン人のトップらしき人(?)がすごい上から目線でエッジたちに命令してきます。
どうやら、巨人が暴れてるようなので止めてくれとのこと。
エッジはカルディアノン人の要望どおり呼びかけますが、投稿ではなくただの煽りでしたゞ( ̄∇ ̄;)
巨人が暴れているのか、揺れる惑星カルディアノン。











違うものも揺れます(*/∇\*)











何が揺れたかは、ゲーム内で確認してください。

暴れまわっている巨人がフィールドを破壊し、エッジたちを助けてくれます。
質問しても流す巨人――バッカス。
とりあえず、逃げて落ち着く先を探します。


目的は同じ…ということで、仲間になったバッカス。
レベルは24なので、今のエッジたちのレベルは適正レベルだと思われます(エッジたちのレベルは25)
さて、仲間が5人になったので、仲間の入れ替え。
バッカスは強いし使いたいので、だれと交代させるか…ですが、とりあえず、フェイズと交代させます。


回復ポイントを抜けると、4レイドアタック。
特に苦戦することもないので、そのまま地下へと向かいます。


んが、ここで問題発生。
ゲームプレイ中に、犬の散歩の時間が来ました
しかし、セーブポイントは現れない
せっかくここまで来たのに、この時間を無駄にするのか…?と悩みに悩み――











キャンプ画面で止めておく











ことにしました。
怖いのはPS3の省電力モードが働いてスリープ状態になること
そんな機能があるのかどうかは知りませんが、もしそうなった場合、カルディアノンでのプレイは全部パーです。
何もありませんようにと祈りながら、犬の散歩行ってきました。





1時間後――





なんとか無事に戻ってきましたゞ( ̄∇ ̄;)


さて、続き。
なんか赤いバリアーが張られているところに出ますが、バリアーは時々点滅するので、その時に抜ければいいんだと感づきました。











バリア]≡Σ)д゜)  ぐはっ!











どうがんばってもバリアが抜けれない。
そんなタイミングゲーなのか?とこれを5回ほど繰り返した辺りで、点滅するだけのバリアは越せないのだと気づきました。
バリアが点滅するだけのとこと完全に消えるとこと二つあるので、しっかり見極めないと先に進めません。


さて、次は普通の道かと思いきや、見えない何かにはじかれて進めません。
センサーをリングで壊すと、冷気が出てバリアが見えるので、やっぱり消えるバリアを探して先に進むようです。










敵がすごいうざい(-"-)











なぜか敵はバリアをすいすい抜けてくるので、バリアを通ろうと思ったら突撃してきたりとイライラすることもあります。
この先にあるバリアと回る床がセットになったところでは、じっとしてても床に乗って敵がやってくるので、最終的には敵を全滅させて進んでました。


さて、ようやく落ち着いて話ができる場所へ。
バッカスは昔、何かの事件で傷ついた体を修復して、今のような機械の体になったんだとか。
全ての元凶――グリゴリを破壊するのがバッカスの役目。
レムリックの敵討ちも含め、エッジたちもついていきます。


セーブポイントを経て、ようやく中央隔離室へ。
力技でグリゴリを破壊すると、奥から出てきたのはさっき上から目線で命令してきたカルディアノン人。
グリゴリが破壊されたことにキレて、エッジたちが説得するも聞く耳は持ちません。
そのままバトル開始です。


サハリエル戦。











ダメージが通りません(((( ;゜Д゜)))











エッジが攻撃しても60とかありえないダメージ表示。
え?何コレ?負けバトル?とも思ったのですが、この後の展開が予想つかないので、とりあえず道具も惜しみなく使っていきます。
戦っている間に、ダメージ表示が600超の時があったので、注意してみると――











腹の核にだけダメージが通る











ことに気づきました。
レイミとフェイズを入れ替え、エッジは正面に立って核をひたすら攻撃。
Vビームやパンチは根性で止めます


そんなこんなで倒したサハリエル。
最後に爆弾を投げて道連れにしようとしますが、バッカスが体を張って止めてくれます。
しかし、行動に支障が出てパーティから外れるバッカス。
しかも、カルディアノンの緊急動力炉が作動し、惑星もろともどこかにワープするみたいです。
このままではみんな死ぬ。しかし、バッカスを置いて脱出はできない。
置いていけないエッジたちが考えた、バッカスを連れて行く方法。











無理やり引っ張る











子供のいたずらのようにバッカスを引っ張っていくエッジたち。
床の凹凸に激突するバッカスは、置いていってくれた方が楽なんじゃないか?と思うくらい痛々しいですが、エッジたちは止まりません。
隔壁が閉まろうとするところを、助けてくれたのはナイスバディのお姉さん。
どうやら赤い髪の男を探しているようで、仲間にはなってくれません。う〜ん、残念ゞ( ̄∇ ̄;)

すべりこみセーフでカルナス脱出。
グリゴリのことで悔やむエッジですが、リムルがそれを励まします。
とりあえず、次の行き先はバッカスの意見も聞いて、バッカスの故郷En2になります。


※En2は本来の書き方なら2がローマ数字なのですが、ローマ数字使うと文字化けの原因になるので、プレイ日記ではアラビア数字で書く予定です。




back//next