STAR OCEAN4 



つい操作キャラを変えてしまう


さて、更新にだいぶ時間がかかりました。
決して――











モンハンにハマってたわけではありません!











マジで仕事が忙しかったんです!本当です!ヽ(゜□゜;≡;゜□゜)ノ


言い訳もそこそこに、プレイ日記開始。
間一髪ワープで地球から脱出したエッジたち。
どうやら、元の世界に戻ってきたようです。
過去にワープとか、まさしくSFの世界になってきましたが、そんなことは関係なく、地球を滅ぼした原因を作ったとエッジがえらくヘコんでいます。
とりあえず、他にワープもできないので、惑星ロークへ出発することに。
ヘコみすぎて何も言わない動かないエッジを見かね、レイミが指揮を取ってロークへと向かいます。


そんな暗い雰囲気のところに現れるKYなウェルチ。
あまりのKYさにレイミがさっそく指揮権発動。











強制終了











ウェルチのおかげで、この世界の地球は無事だとわかりますが、エッジにはなんの慰めにもなりません。
バッカスのかっこいいアドバイスにも心を動かされないところを見ると、本気でヘコんでいるようです。
そんな時にだれかからの攻撃を受けるカルナス。
船はもうボロボロなのに、これはヤバいと思ったら、いつかのエルダーの軍人さんが助けてくれました。
これでも動かないエッジにしびれを切らし、レイミは完全に指揮権を強奪しました。


さて、次の舞台は惑星ローク。
SO1で舞台だった惑星です。
SO1の世界より先なのか後なのかわかりませんが、SO4は宇宙に出始めた頃の話ですから、たぶんSO4→SO1→SO2→SO3の順番で進んでいるんでしょう。


SO1の舞台と同様、エッジたちに比べればまだ文明の進んでいないローク。
さわぎになるといけないので、カルナスは光学迷彩で隠しておきます。
宝箱や鉱石を取りながら進んでいくと、奥にバーニィに乗っている女の子を見かけました。
PS3になってリアルに表現されたバーニィ。
なんか、いちご大福みたいでおいしそうでした。


長ーい道のりを歩き、チンケシーフにけっこうな額の金を取られ、着いた先はタトローイ。
町に入ったとたんに、おかしな格好の3人の行進を見ます。
レイミの様子がおかしいことにも気づかないエッジ。
すぐにフェザーフォルク誘拐事件に巻き込まれますが、助けはしたものの八つ当たり的な感じのことを言い出す始末。
SOシリーズでこんなにヘコむ主人公が今までいただろうか…(゜д゜;)


さて、助けたフェザーフォルクの女性サラに、パージ神殿のことを教えてもらうエッジたち。
パージ神殿に行くにはバーニィが必要とのことなので、外にいる遊牧民に話を聞きに行きます。


遊牧民のテントには、さっきのバーニィに乗った女の子が。
彼女のバーニィは彼女のものだからもらえないけど、バーニィを捕まえるための手綱をくれます。
ついでに、バーニィが警戒しないようにと遊牧民のマントをくれる女の子。
マントを着たフェイズを見て機嫌が悪くなるリムルがかわいいです(*´ェ`*)


さて、その辺をぴょんぴょん飛び回っているバーニィを捕まえに行こうとすると、レイミがすごい熱をだして倒れます。
すぐタトローイに戻ろうとしたら――











タトローイが燃えている











夢を見たんだ











サラが(゜д゜;)











びっくりさせんな!と思いながら、レイミの様子を見るとレイミの手が石化状態。
バカラス病かと思ったら、ロークの風土病だったようです。
SO1で出てきたアレですね。たしかアスモデウスの血で直るんだったような…(←もう記憶がうつろ)
ナチュラルに会話に混ざるサラから、アストラルに特効薬があることを知り、さっそくもらいにいきます。
惑星の人と関わることを恐れるエッジに、サラがアドバイスして、ようやく少しずつエッジが動き出します。


レイミが抜けて、サラが入ってくれるのかと思いきや、本当についてくるだけorz
船の中で王様のことやトロップの占い師のことを教えてくれるサラ。
サラの話に、メリクルの記憶の何かがひっかかります。


さて、アストラルについてさっそく薬がもらえるかと思ったら、まずは作るところから始まるみたいです。
作り終えるまで部屋で待っていたら、不審な人物を目撃します。
まさかとは思いますが……











やっぱり盗まれた(゜д゜;)











レイミを助けるため、盗んだ犯人「黒鷲」を探すため、街の人に話を聞きに行きます。








…………………











話進まないんですけど?











もうアストラルの人全員に話しかけたと思うんですが、何も話が進まない。
まさかと思ってタトローイに戻ると、闘技場にそれらしき人文が目撃されたようです。











唯一の入り口だった船乗り場を張っておけよ!











いや、他にもタトローイに行くルートがあるのかもしれませんけどね。


どうやら、闘技場で優勝すれば、その人の罪がなかったことにされるようです。
この星にはない技を使えば勝ちは見えていますが、干渉を恐れるエッジ。
しかし、レイミの命がかかっているので、意を決して大会にエントリーします。


どうやらエッジが黒鷲の相手の10人目。
エッジに勝てば、黒鷲は無罪放免ということになります。
黒鷲は1人なので、サイトオフが狙いやすいです。
バシバシ攻撃当てていたら、ゲージがたまっていたのでラッシュモードになろうとしたら――











ラッシュコンボが始めて出た!(゜д゜;)











これはマジ話。
今までどうやったって出なかったコンボが、こんな場面で出ようとは。
サイトオフにラッシュコンボと、この星にはない技を見せるのはイヤだったんじゃないの?と思いつつも、全力全壊で黒鷲を撃破しました。


アストラルの騎士に連れて行かれる黒鷲。
どうやら薬はだれかに頼まれて盗んだみたいです。
英雄扱いされて戸惑うエッジ。もらった薬をもらってその場から逃げるように立ち去ります。


薬を飲むと石化が治るレイミ。
すぐに治ったことを不思議に思うサラですが、それにはレイミの秘密が関係していたようです。
どうやら、レイミは地球の未来のために紋章を埋め込まれた子供らしく、その場の環境にすぐ適応する力を持っているようです。
便利だとは思うのですが、本人は過去の出来事もあってこの力が嫌いなようです。
この紋章を埋め込まれた子供、フォーチュン・ベイビーはクロウとエッジとレイミの3人。
エッジの手にある紋章はそーゆーことだったみたいです。


夜風にあたると絡まれるエッジ。
どこかで見たことのあるセキュリティソフト3人組を軽く蹴散らし、ナイスバディのお姉さんミュリアに出会います。
クロウを追っているミュリア。
今追ってることを片付いたらエッジを追わせてもらうと宣言されました。


さて、朝一番にサラ誘拐
朝からとんでもない事件発生に、エッジたちが動き出します。
タトローイに向かい、さらにトロップに向かったという目撃証言をもらったので、バーニィをひっ捕まえて砂漠を越えていきます。
バーニィはエンカウントもしますが、敵が寄ってこないので、普通のときよりはエンカウントしにくいです。
ただ、エッジのダッシュ連続の方が速いと感じたのはうちだけ?


この辺りで気づいたのですが、バトル中にエッジがとどめをさすと無言で終わります。
まだヘコんでる影響なんでしょうが、なんか寂しいので、メリクルに操作を変えて楽しんでいるプレイヤーがいます。


さて、サラを早急に助けないといけないのですが、ここで長〜い寄り道をしました。
リムル用に再生の紋章(MP回復)が欲しくなり、材料を集めていました。
んが、材料の聖水が足りない
砂漠の宝箱で見つけ、材料が足りたので、一度カルナスへ戻って作成していました。











聖水が自販機に売ってることを知るのはその後











とんだムダ足でした。


遊牧民のテントに行くと、だれもいないことがすごい気になるのですが、トロップに戻って話を聞くと、パージ神殿に連れて行かれたみたいなので、さっそく向かいます。
神殿に行くと落ちているサラの羽。
手分けして探そう!と散り散りになる――って、











手分けすんなーっ!щ(゜Д゜щ)











燃えてる人がフラフラ歩いているところを手分けしてたら大変です。

どうやっても先への道が見つからないので、一度トロップに戻って噂の占い師イレーネに会いに行くことに。
ジュドネイ教の演説を聞いた後、イレーネの家に行くと、燃やされました
このままはヤバイと思ったところに何かの紋章が作動してどこかへ移動します。


移動した先はイレーネの隠れ家。
どうやら神託で家が燃やされることを知り、さらにエッジたちを助けるために紋章まで作っていたようです。
すごいな、イレーネ様。

なんか女王様の雰囲気に、イメージをぶち壊されるメリクル。
そんなメリクルをからかいながらも、本題をちゃんと話してくれます。

今の時点で魔王が復活されては困るので、サラ救出と同時に魔王復活を阻止してくるよう言われるエッジたち。
ここでも悩むエッジですが、決断する前にイレーネが倒れ、フェイズが神殿に行こうとするのを止めてイレーネが起きるまで待つことに。
イレーネが起きてから、神殿の仕掛けを解除するカードキーをもらい、神殿へと向かいます。
そこに乱入してくるミュリア。
どうやら目的は魔王復活の阻止ということで、同じなのでいっしょに行くことに。


パージ神殿の仕掛けは、壷にもらった道具で火をともせばいいみたいです。
壷が4つ置いてある部屋では、よくわからないので適当に燃やすと――











中から人が!(゜д゜;)











ご、ごめん!まさか中に人が入ってるなんて思っていなかったから!と言い訳してみても、燃やされた方はたまったもんじゃないのか、ばっちり襲いかかってきます。
その後、何回か人を燃やしながら真ん中の騎士像の指す壷を燃やせばいいのかと気づき、その後は順調に進めました。


途中に出てくるガーディアンビーストは直線攻撃が多いので、攻撃を避けやすいです。
スタン・クリティカルもよく出るので、動きを止めればただの的です。


光のリングを手に入れ、これで先に進めるのかと思いきや、光のリングのチャージ量は1回。
神殿のあちこちにある水晶で補給しつつ、先へと進んでいきます。


広い場所での仕掛けや記憶式の仕掛けは面倒ですが、どうにか最奥にたどり着いたエッジたち。
サラはまだ無事みたいですが、遊牧民の女の子は儀式の生贄に使われたことを知り、キレるフェイズ。
さらに奥に行くと、トロップで演説していたおっさんが、なんか壊れてるっぽい感じでしゃべり始めます。

まぁ、話の内容はいいとして、タミエル戦。











雑魚が超ウザい(-"-)











倒しても倒しても復活させてくるので、最後はもうラッシュコンボでゴリ押し。
なんか不思議な消え方をして、タミエルはいなくなりました。


サラを起こして、みんなで感激しているところに、フェイズは祭壇の奥を見ます。
そこには遊牧民の女の子がつけていた飾りが。
目が赤くなる辺りがちょっと怖かった…。


ストーリーの本編はここまでですが、この後ちょっとうろついているので日記はここまで。
余談ですが、レイミが石化病で寝てる時に思ったんです。











ポニーテールで寝るのって、頭痛くない?ゞ( ̄∇ ̄;)











私はすっごい痛かった覚えがあるので、見ててとてもつらかった…。




back//next