TALES OF LEGENDIA 


間奏〜もうタコエッグ見飽きた〜

水晶の森から無事に帰り、数日後?
地震でベッドから落ちてもまだ寝てるセネル

今日の起床当番はグー姉さんのようで、優しい声でセネルを起こします。
んが、それでも起きないセネルに業を煮やし、壺で撲殺か?とか危険なことを考えていたら、自らベッドに入っていきました(怪しい表現すな)。
さすがにこのボケにはまいったのか、目を覚ますセネル。
そこにタイミングよくやってくるシャーリィ。



浮気発覚の構図のできあがりです。



朝っぱらから一騒動起こるかと思いきや、わりとあっさり誤解を解くグリューネ。
インディグネイションくらい期待してたんですけどね(物騒な…)。

ウィルの家に行こうとすれば怪しい人にシャーリィがナンパされ(違)、ウィルの家に着けばモーゼスとチャバが何やら口論(激しく違)。
これからの話の伏線たっぷりですな。

ウィルの家に全員集まったかと思いきや、ノーマが足りない。
しかたなく全員でノーマを迎えに行くと、繰り広げられていたのはいつか見た光景
むしろノーマよりもひどい条件で宿を借りようとしているザマランを見て、思いました。



カエルの親はやっぱりカエル



結局、ノーマの人格形成の大元は、スヴェンではなく、そのスヴェンを育てたザマランにあるようです。


ノーマを迎え、ようやく本題に入ったセネルたち。
何やら困ったことがあるみたいなので、水の民の里に向かうことになりました。
ハティにばっちり釘を刺し、いざ出発です。


とはいえ、ダクトで一瞬なので、何の苦労もなく水の民の里に到着。
前は結界が張ってあって入れなかったのですが、今は解放してるみたいです。


入ったとたんテューラからの熱烈な歓迎
またもや言いたい放題言って、マウリッツさんに止められるテューラ。
テューラを下がらせ、彼女のしたことを謝るマウリッツさん。











いや、その前に……











あんたが前にしたこと謝れ








あんたがセネルたちにやってきたことに比べれば、テューラの言いたい放題なんてかわいいもんですよ。

前に「大地ごと陸の民を沈めてやる!」とか言ってたのに、180度態度を変えてきたマウリッツさん。
どうも、恨みは消えないが、滄我が陸の民との共存を望んでいるのでそれに向けて努力しているみたいです。
自分の感情よりも先に、人の意思を優先することのできる人はすごいですね。


結局、マウリッツさんたちも黒い霧の件で困っており、それを対処するためにセネルたちを呼んだのだと。
話し合いもマトモになってきたかと思いきや、テューラの弾丸トーク再び
やることなすこと姉そっくりです。

またもや言いたい放題言って、さらにちょっと反撃されて去っていくテューラ。
追いかけようとするセネルたちに、マウリッツさんが一言。


「かまわない。私の話は終わったから」











……いつ終わりましたっけ?



水の民が黒い霧に悩まされていることだけを聞いてただけで、何の話も進んでないような気もしますが、セネルたちはテューラを追いかけます。


奥の広場に行くと、フェニモールのお墓。
その横には行方が非常に気になってたフェニモールを気に入っていたカカシが…。
フェニモールが死んだ時に、いっしょに壊れちゃったんですかね……?


テューラを追いかけて奥の広場に行ったはずなのに、マウリッツさんの家の前で悲鳴を上げるテューラ。
魔物に襲われているテューラからにじみ出てくる黒い霧。
予想はしてましたが、黒い霧はやっぱりタコエッグになりました。


タコと融合した魔物はそんなに強くはないのですよ。
あっさりと倒し、グー姉さんの記憶が戻りそうで戻らないシーンを見ていると、実は記憶戻ってるんだけど、ごまかすためにわざとやってんじゃないか?とさえ思えてきます。


テューラともようやくマトモに話ができて、間奏は終了。
いつかはフェニモールみたいに仲良くなってほしいものです。

そして、間奏の感想(早口言葉か?)









あちこちに精霊を埋めないでグー姉さん!


埋めるにしても、場所を選んであげてください。






クロエ編〜この世界の女の子は無茶しすぎ〜

水の民の里から帰ってきて、過去を夢に見るクロエ。
昔は本当に貴族だったんだねぇ…と言いたくなる様な姿をしてました。
帽子をかぶってない姿を見て、ちょっと新鮮と思うより先に、マントは外して寝ろよと思いました。


何やら過去を思い出していると、エルザが部屋にやってきます。
オルコットさんがいなくなったから探しに行く!と騒ぎ出すエルザ。
病人のクセに無茶する子供をなんとかなだめ、仲間を招集します。


そんな騒ぎを露知らず、ぐーすか寝てるセネルを起こしに来た当番はハティです。
父親直伝の拳骨を寝起きの頭に叩き込み、起こしてから病院に向かいます。

ハティと違って、おとなしいと思っていたら、しっかり出て行ったエルザ
ヴァーツラフ軍の隠し砦にいるというので、急いで追いかけます。


まずは砦の入り口付近で倒れているエルザを見つけ、ウェルテスに返すわけにもいかず、いっしょに連れて行きます。
砦の中の変な監視カメラはもうありません。
でも――




牢の爆発の罠はしっかり残ってました。




前に来たとき開けてなかった牢を手当たり次第に開けて爆発を喰らってるセネル。
学習するという単語は、うちの中にはないみたいです。


砦の奥まで行くと、倒れているオルコットさん
親子ともどもなんて迷惑な……

治療の途中に見てしまった刺青でオルコットさんが両親の敵だと気づいてしまったクロエ
そういえば、水の民編で存在感たっぷりだった――












彼の存在なんてすっかり忘れてました








いや、スティングルが「死ねない」とか言って逃げていったのは覚えてますよ。
それがまた出てくるとは……。


敵が現れて墓地でたたずんでると、男にからまれるクロエ。
あ〜あ、かわいそうに……。


この男の未来が目に浮かびます。


通常攻撃→秋沙雨→驟雨魔神剣の連続攻撃の使い手には言い寄らない方が身のためです。
キレてるクロエの迫力にビビり、腰を抜かして逃げる男。
墓場に逃げれば自分の命を縮めるだけだと思ったのはうちだけでしょうか?
墓場って行き止まりですよ…。


翌日、セネル起床当番はノーマ。
ジェイ以外のものまねをやって、最終的には力ずくで
顔にシャボン玉を吹き付ければ起きるんじゃないかと思います。


病院に行けば、無理が祟ったかエルザの病状がかなり悪化し、病気を根源から断つ薬が必要なんだとか。
ってか、そんな薬を知ってるなら――


スティングルやってる間に作れ!


とりあえず、エルザの体が優先なので、薬の材料を手分けして探すことにします。
必要な材料はクモのマユと帰らず草









本当にそれで治るのか、非常に心配です






この2つの材料が体にどんないい影響を与えるのか想像できませんし、「帰らず草」なんて響きの時点で、かなりヤバめな感じがします


クモのマユを取りにいった地のモニュメントで、なぜか一気にスキットを見ました。
モニュメントの奥まで行くと、探していたクモが。
ご機嫌斜めな上に、モーゼスが刺激してますます怒るクモを、全員で袋叩きにしてました。


無事にマユを手に入れ、帰ろうとするセネル一行。
途中にうろちょろしてるパネルは、触れるとフロア入り口に戻されるものです。
だったら、パネルに触れば一気に入り口まで帰れる!と意気込んでパネルに触るセネル。





ボカンっ!!





さー、帰るぞ!……って、あれ?(・_・ )( ・_・)






入り口じゃない?






入り口は入り口でも、今さっき出てきた方の入り口か……( ゜。 ゜)?
無意味な行為をしつつ、懸命にパネルを避けてモニュメントから出て行きました。


オルコットさんがまだ戻ってないので、帰りを待つセネルたち。
雨の中、1人で敵を討ちに行こうとするクロエを止めようとするセネル。
いや、やっちゃいけないことなのはわかってるけど、クロエがかっこいい!!

あー言えばこー言う、子供のケンカのような言い争いの後、クロエが剣を抜きます。




クロエと一騎打ち!?




ちょ、ちょっと待ってください!
秋沙雨やら散沙雨やら、人をミンチにできそうなくらいの物騒な技を持つ彼女とノーマやウィルなしで戦えと!?

やっぱりというか、当然というか、かなり苦戦してます
防御してもガードブレイクされるし、なかなか倒れてくれないし。
なんとか迫撃掌で倒し、その後は地面に叩きつけてました。
なんか……クロエを投げ飛ばしてるの見てるとかわいそうです。

迫撃掌→投げ技だけしか出さずに終わったクロエ戦。
勝った時のセネルのセリフが――


「手加減を忘れてた」




鬼か、お前は?




まぁ、手加減してたらこっちが殺られてしまいそうですが…
って言ってる間に、立ち上がり敵討ちをあきらめようとしないクロエ。
剣を握ったクロエはゆっくりセネルに近づき――




クロエさんっ!?Σ( ̄ロ ̄;)




画面が赤く染まった時は、小学生の頃にやったかまいたちの夜を思い出してしまいました。
倒れたセネルをそのままに、クロエは帰らずの森へと消えていきます。


翌日、クロエを追いかけようとすると「連れてって」と頼み込んでくるエルザ。
あれだけ死ぬ思いをして、まだ言うかこの小娘は?
置いていってまた1人で森に行かれても困るので、エルザも同行して帰らずの森へと向かいます。


そして迷子してます
クロエとオルコットさんが一騎打ちしてるかもしれないのに迷子してます
宝箱の中身を抱え、制服を着せて遊びながら着いた奥では、クロエがオルコットさんにとどめを刺そうとしてるとこでした。


仲間の説得と過去の自分の言葉の間で葛藤するクロエ。
セネルは「だったらもっと幸せそうな顔をしろ!」と叫びますが――





敵討ちしようとしてる人間に無茶言うな




それができるなら、世の中敵討ちだらけになってしまいます。


クロエから吹き出した黒い霧がクロエそっくりになり、ダーククロエとバトル開始です。


クロエのそっくりさんということは、技もクロエを同じということです。
秋沙雨の恐怖、今再び。
ウィルやノーマの時と違って、詠唱がないアーツ系の技。



3人がかりでも止められない



囲んでも幻晶剣で回転されれば終わりです。
同じ技を繰り出すクロエとダーククロエのバトルを見つつ、端で怯えているセネルがいました。


ダーククロエを倒し、その場から姿を消すクロエ。
これまた感動的なイベントを見て、クロエはウェルテスに戻ります。


ウェルテスで「大陸に帰る」と告げたクロエを待っていたのはシャーリィのビンタ


メルネス化してた気がするのは気のせいでしょうか?


シャーリィの説得で、遺跡船に留まることにしたクロエは、「朝帰り剣士」の称号をもらうのです。
……誤解を招くような称号つけるなよ……


あの墓場のシーンが好きで、セーブデータを取っているのですが、1つ気づくのです。
あのクロエが去っていくシーンを見るためには――





クロエと一騎打ちしなければいけない





ということに。
……見るたびに苦労しないといけないなんて……。


そして、クロエ編の感想。











モーゼスがうらやましい!!


あれは男のロマンですよ!
ぜひ体験してみたいものです。(うちの性別は気にしないでください)









モーゼス編〜やっぱりギャグ満載〜

クロエの一件が終わって何日経ったかは知りませんが、今日のセネル当番はシャーリィのようです。
起こしても起きないセネルに業を煮やし、ほったらかしにしていきました。

噴水公園でクロエとシャーリィがひとしきりしゃべって、お互いの仲を確認した後、シャーリィの提案がこれ――





「病院に行きませんか?」








あ、兄はここでも置いてけぼりですか!?








いや、それよりも――








兄よりも友人が優先ですか!?





友達が少なかった分、できた友達をすごく大事にするんでしょうね。
それにしても、自業自得とはいえ、公園で1人佇むセネルがすごい哀れ


置いていかれたセネルが1人で病院に行くと、病院の前に怪しげな人が1人。
前に道を聞いてきたおじさんみたいですが、病院に何の用でしょうか?
まぁ、確かに顔色が悪いみたいですが…

何やらイヤミを言った後、去っていく顔色の悪いおじさん。
なんか…ジェイに似てますよね。
いや、顔とかじゃなくて、イヤミを言うところとか仕草とか消え方とか……。


病院でグー姉さんの1人芝居(?)を見た後、ギートが人を襲っているんじゃないかという疑惑が浮上。
真相を確かめるために霧の山脈へと向かいます。


山脈の入り口に来ると、血の付いたギートがセネルたちの前に。
それでもギートが犯人じゃないと言い張るモーゼスはギートと共に山脈へと走っていきます。
慌てて後を追うセネル。
そのイベント後、すぐにステータス画面を見てみれば――


モーゼスはしっかりいました。


クリエイターさんの苦労を台無しにするプレイヤーです。


宝箱を回収しつつ、「えび天あんこう」という明らかに何か間違っている名のレアモンスターを倒し、ようやくたどり着いた山頂。
そこに出てきたのは1匹のスフィンクス。
こいつが真犯人かと、みんなで叩きにかかります。


まー……バトル自体はそんなに苦労はしないのですが……スフィンクスみたいに空飛んでる敵は苦手です。
セネルだと攻撃が空振りするし……。


スフィンクスは倒したものの、ギートはモーゼスの言うことを聞かずにどっかへ行ってしまいます。
しかたなく街に戻ろうとしたら――


ご丁寧に塞がっている山頂からの道


泣く泣く元来た道をえっちらおっちら戻りました。


モーゼスとギートのかわいらしい回想の後、いつもより目覚めのいいセネル。
ウィルの家へ行くと、魔物の集団に襲われたとクレームの嵐。
魔物の集団は列岸地帯にいると判明し、みんなで列岸地帯に向かいます。


列岸地帯で宝箱をあさりながら進むと、マンドラゴラに殺られかけます。
どんなにがんばってもエクステンションには勝てません。
ドゥームチェックも2つしかないですし……。

列岸地帯の奥まで行くと、ずいぶんいい色に染められたギート……じゃなくて他のガルフ。
緊張の高まり、バトル開始――








ピンポーン(←インターホン)








「書留でーす。印鑑くださーい」








おかん!!





いいタイミングでやってきた実家からの書留。
始まったばかりのバトルを止めようとR1を押そうとしたら間違ってL1ボタンを押してしまいました。
クライマックスコンボ中に書留はもらってきました。


HPがやけに多いですが、クロエと挟み撃ちすれば問題ありません。
フェンリルとのバトルも終了し、めでたしめでたしかと思いきや、他のガルフを率いて現れるギート。
モーゼスに重症を負わせ、部下を引き連れてどこかへ去っていきます。


モーゼスを運んで街まで帰ると、また街でクレームの嵐が始まってます。
ウィルが話をつけ、その間にモーゼスを運びます。


モーゼスの過去をチャバから聞き、目を覚ましたモーゼスは何やら弱気のよう。
ギートの咆哮を聞き、山賊たちの野営地に行ってみると、みんなギートにやられたみたいです。
家族を傷つけたことだけは許せないモーゼスは、ギートを殺す決意をし、ギートのいる昔の拠点に向かいます。


ヒドラでLV上げをした後(急いでんじゃなかったんかい)、山賊のアジトへ。
先に地下へ行き、いろいろお宝を頂いてきました。
その中でも一番の宝はクロエの新しい武器ハリセン
今まで使っていたどの武器よりも攻撃力がある素材が非常に気になる1品(少なくともただの紙ではない)。
装備すればバトル画面でもハリセンなので、スパコンスパコンいい音が響きそうです。
ビジュアル的に問題ありそうですが、見た目より攻撃力です。
何しろ、まだ合成とかやってないもんですから……。


ってか、ハリセンで驟雨魔神剣とかって、往復ビンタされてるみたいで痛そうじゃないですか?


ハリセンを持ったクロエを先頭に、ずんずん進んでいくセネルたち。
最上階の部屋のベランダで昼寝してる……じゃなくて、倒れているギート。
モーゼスが説得して一瞬元に戻るも、いつもの怪しい方の言葉で再び野生化したギートは、モーゼスをもう1人作り出して襲いかかってきました。


バトル開始直後にクロエが走り出し――





ハリセンがうなります。





通常攻撃→秋沙雨→驟雨魔神剣と、ハリセンで叩く叩く叩く!!
ハリセンって叩く面積が広い分、ダメージも増えるものです。
……言っておきますけど、うちの操作キャラはセネルですよ。

しかし、向こうもグランドガルフ。
セネル・クロエ・ジェイの壁から抜け出し、ノーマのHPを削られた時はさすがに慌てました。
ギートとダークモーゼスを端に追いやり、コンボをつないでいく3人を他人事のように見てましたが…


家族だと思っている人(狼?)にやることじゃないですよね?


バトルが終われば、またグー姉さんの1人芝居が始まりました。
場違いなノームの種をもらい、これで終わりかと思いきや、モーゼスとギートは決着をつけようとします。
かなりシリアスでセネルたちも慌てる場面に水を差すノーマとジェイ。
2人のもっともな意見にあせるギートがすごいかわいかったです


結局、野生化は止められないということでギートを静の大地に連れて行くことに。
モーゼスとの別れは涙ものでしたが、イベントが終わった後、ちょっと思いました。





セネルたち、よく紳士を倒しに静かの大地来るけど…大丈夫ですか?





ダクトに向かう途中で襲いかかられたらたまったもんじゃないですよ。


これでモーゼス編は終了みたいです。
いつもはギャグ担当でも、やる時はやるって感じで感動しました。
そして、モーゼス編での感想。











「ない頭使って考えたんじゃ」

…って、自覚してたんですね。


野営地であのセリフを聞いたときは、思わず吹き出ししました。



back//next