TALES OF LEGENDIA 


〜滄我を一発変換できるようにしてみました〜

話は艦橋の件から2週間ほど経った頃…。
ステラはウェルテスの墓地に葬られ、セネルはそこにずっとお参りしてるみたいです。

とりあえず、ハティについてってウィルの家に行くセネル。
セネルはガドリア王国からの勲章という持っていても何の役にも立たなさそうな代物をもらい、それを他のメンバーにも渡してこいとウィルから頼まれます。
特にやることもないんでしょう。セネルは素直に従います。

ハティとウィルの微笑ましい(とうちには見える)光景を見てから、仲間を探しにウェルテス中を走り回ります。
ストーリーも進んで、ウェルテスの行けなかった部分も行けるようになってるみたいで、いろいろ探し回ってます(仲間が見つからないともいう)。
途中アイテムやタタコンを見つけたりするのですが、とある水車の水場からサーモンが出てきたのはびっくりしました。
……水車に巻き上げられたか?
タタコン:ナムコが大ヒットさせた音ゲーの太鼓


噴水で踊っているカーチスに「お前いいかげんに仕事しろよ」と突っ込み入れたくなるのをガマンしつつ、ウィルの家に行くとデバガメが1人。その後、デバガメが6人。

その後の話からすると、遺跡船を制御していたステラがいなくなり、遺跡船が動かなくなったので大陸の人間がどんどん乗り込んできているとの事。
その中でもヤバそうな動きをしているのがガドリアの騎士団長みたいです(勝手に決めてる)。

ここまで単身やってきたフェニモールは水の民の里にいるシャーリィに会ってくれとセネルに頼んできました。
フェニモールに言われて初めてあ、シャーリィがいないと気づいたプレイヤー。
べ、別に忘れてたわけじゃないですよ。
ただ、いつものメンバーの方が頭に残っていただけでして…(←それを忘れてるという)。


最愛の人を失っても兄バカは健在か?
ウェルテスを出ると、フェニモールが「湖のほとりから浅瀬を越えて8時の方向に向かってください」と教えてくれます。





浅瀬を越える…か……。






湖のほとりってどこ?

(↑浅瀬を越える以前の問題)


なんとか見つけた浅瀬を越え、森を抜け、ようやくたどり着いた水の民の里。
いきなり門前払いを喰らうセネルたち
メルネスを護ろうとするワルターに食ってかかるフェニモールとセネル。
結局、正式な親書があるので中には入れるんですけどね…。


シャーリィは会いに来ず、用意された部屋には何かいました
そういえば、先ほどマウリッツが「最近、招かれざる客が多くてな…」と言ってましたが……こいつのことか!?

とりあえず、何かおもしろいものはないかと水の民の里を散策。
会話していくと、水の民がどれだけ陸の民を嫌っているのかがわかりますが、その中で言われた印象深いこの言葉。








「フェニモールといっしょにいるあの人形兵士をどうにかしてちょうだい」











いや、それはワルターに言ってください。






フェニモールの側にいるカカシがワルターの命令で側にいるのか、それともワルターの言うことをきかないカカシなのか、はたまたそれとも、カカシがフェニモールを気に入っているのか、真実はわかりませんが、町の人にもそー言われるくらいですから、いろいろ暴走してるんでしょうね


会いたくないと言い張っていたシャーリィは勇気を出して夜中にセネルを呼び出します。
まぁ…シャーリィにとってはいろいろと辛い話になるわけですが、シャーリィは本当に強いですね。
その強さが世界をどえらい方向に持っていくんでしょうけど。


翌日、ヴァーツラフの残党が見つかったということで、ワルターと共に捕まえにいくことに。
正直、ボス(ヴァーツラフ)がいなくなったんだから、ほっといてもいいんでない?とも思うのですが…。

隠し砦とやらに行ってる間に、シャーリィは何かの儀式を行うようです。
もうこの時点で騙されてるような気がしてならないんですが、セネルたちはワルターを信じて(一部除く)先へと進みます。

パズルにちょいと苦戦して、先に出てきたのは捕虜を入れるための牢屋。
開けてみたら爆発しました


誰だ!捕虜を入れる牢屋に罠仕掛けたのは!!


だれもいないのに作動してる警備装置を避けるため、手当たり次第に牢を開けていたら爆発のラッシュ
警備装置に引っかかった方が傷つかずにすむのか…引っかかってないのでわからずじまいです。


一番奥まで進んで、ようやく騙されていたことに気づくセネルたち。
ワルターはここでセネルたちを始末しようと、本性を出してきます。

しかし、シャーリィの儀式の場に乗り込んできた陸の民の騎士団。
それを魔物を使って聞いたワルターは慌ててシャーリィの元へと飛んでいきます。

…何回も思うのですが……ワルターってメルネスの身が危ない肝心な時に


役に立ててないですよね?


メルネスを護るためにセネルたちを始末しようとするなら、ずっとメルネスの側にいた方がなんぼか効率がいいじゃないかと思われ……。
カーチスも近衛として役に立ってんのか?と思いましたが、ワルターはそれ以上です。

慌てて飛んでいったワルターを追いかけようとしたら、いきなり前に立ちはだかるガルフが2匹。
いらん置き土産していきやがって!と文句を言いつつ、バトル開始です。

金色と銀色のやたら豪華なガルフはけっこう強かったです。
というか、硬い!!
防御ばっかりして、与えられるダメージが1桁だったのには驚きです。


元来た道を走って、砦の外に出ると都合よく…ちょうどよくキュッポたちがやってきます。
シャーリィたちがいる場所を特定し、いそいで向かうセネルたち。
その途中、やたらと細長い敵に会い、かなりムカツく攻撃をかわして投げ飛ばしてみたらすごい痛そうでした。

望海の祭壇の入り口にあったのは水の民の遺体とガドリア軍の騎士が使う剣。
まぁ、水の民の兵器で国が滅ぼされかけたのだから、怒って突撃してくる気持ちもわからんではないですが…。


下でガドリア軍が入ってきたことも知らずに祈り続けるものの、反応がないシャーリィ。
聞こえよがしの悪口からフェニモールがかばい、「かまわない」と言うシャーリィですが、そうして話してるヒマがあるなら祈れよとも思ったり。

ようやっと上まで上ってきたガドリア軍。
ムチャクチャな理由でシャーリィを捕まえようとします。
仲間をかばうシャーリィに「くたばるがいい!」と斬りかかる団長。



あなた、すでに目的忘れてるでしょ?
(↑シャーリィを捕まえる)



というか、先に行ったワルター何してる!!



斬られる寸前のシャーリィを護るために――って、フェニモールーっ!!
けっこう好きなキャラだったのに…この終わり方はちょっとせつないです。
というよりも、マウリッツさん、ボーっとしすぎ

ようやくワルターが帰ってきますが、ワルターが手を出す前に親友の死でメルネスとして完全に目覚めたシャーリィ。
セネルたちも祭壇へと駆け抜け、途中に出てきた魔物をぶっ飛ばし、祭壇へたどり着きます。

メルネスとして目覚め、人が変わってしまったシャーリィ。
団長はクロエに「シャーリィを殺せ」と命令してきたり、すでにヘタレ全開。
あなたも一国の騎士団預かってるなら――






自分で殺れ!






とか思うのは間違いなんでしょうかね?


メルネスが目覚めて、本性を現したマウリッツさん。
滄我の恩恵とやらを受けたワルターが、セネルたちを始末しようと襲いかかってきます。



バトル開始直後――









サンダーブレードで700ダメージ









鬼か!貴様は!!



いきなりの大ダメージでノーマとウィルが回復呪文を唱えっぱなしです。
なんとか投げ飛ばしてやろうと隙をうかがっていたのですが、イベントバトルだったのか、途中でバトルが終了してしまいます。


倒れたセネルたちに「滄我の恩恵は必要ない」と言って滄我の恩恵を奪い取るシャーリィ。
ワルターがとどめを刺そうとすると、いきなりの吹雪がセネルたちをさらっていきました。


王城へ向かう前に、フェニモールを弔おうとするシャーリィを見て、ちょっとホッとしました。
これでフェニモールを放っていったら、キライになってましたよ。



…って、水の民が今度の敵ですか?(←先にそれに気づくべき)



back//next