WILD  ARMS
the 4th Detonator




なんか…もうおなじみになってきましたね。

はい、このページは待ち望んでいた攻略本を手に入れ、ようやく動き始めたヘタレプレイヤーの隠しボス殲滅プレイ日記です。

威張って言うことじゃありませんが、うちは攻略本ないと、隠しボス1体すら倒せない自信があります!



………本当に威張って言うことじゃないですね………。



うちの今回の目標は――



打倒!ラギュ・オ・ラギュラ!



ワイルドアームズをやるなら、最終目標は絶対にこれでしょう!?
どれだけ時間がかかるかわかりませんが、もうラギュさんを倒された方とか、ネタバレでも全然オッケーな方はスクロールどうぞ。


















7月24日…くらいだったと思う。

発売延期になっても待ち続けた攻略本をようやく手に入れ、再びワイルドアームズ4のソフトをPS2に入れました。
ちなみに、今回買った攻略本はファ○通のものです。
フ○ミ通のはいろいろデータが載ってて読み応えがあるのです。


さてさて、今回のラギュ・オ・ラギュラと戦うには、4つのアイテムをそろえなきゃいけないことはわかっていました。
そのアイテムがどこにあるか、さっそく確かめると――

・柊の額冠――白い孤児院:FLOOR11の宝箱から入手
・黒尖槍――ブラックマーケット:LV40と引き換え
・清骸布――引かれ集う水のほとり:サファイアドレイクを倒す
・涙のかけら――不夜城ギャラボベーロ:
ハードモードのスコア合計を200000点以上にする






うん。










無理





読んだ一瞬で、そう思った自分がいました。

「何いきなり挫折してんだ!」とか「目標はラギュちゃん打倒じゃないのかよ!」とか思う方いらっしゃるかもしれませんが、うちはスー○ーマリオ苦手なんです!
うちはFC版マリ○3で、1面から8面に反則ワープして、なおかつクリアできなかったというなんとも情けない経歴の持ち主です。
原因はアクションには向かない反応の鈍さだと思われます。


ま、いきなりラギュ打倒をあきらめるのもなんなので、まずはゲーマー野郎の所へ向かいます。
エクストラチャレンジに挑戦しようとして、一度ハイスコアを見てみます。



ノーマルモードの1面スコアが15000点



………それだけでした。
そうだった…ノーマル2面で失敗ばっかしてたから、もうイヤになったんだっけ…


先に謝っときます。
ラギュ打倒、途中であきらめるやもしれません…。


とりあえず、エクストラチャレンジのルールをよく読んでみます。
ハードモードで200000点取るには、各ステージ40000点は取って、5面クリアすればいいのです(←もはや金星取ろうなんて考えはない)。
そして、残機1につき5000点。木箱破壊率100%で得点2倍ボーナスなわけだから、

1UP取って、ノーミスで木箱全部破壊したら40000点取れる!




………無理に決まってんだろ!!
1人逆ギレしてました。

こーゆー時にアクション専門の弟がいたら……そんな願いも叶うわけがなく、うちはエクストラチャレンジに挑戦しました。





30分後――


3面でボンボン落ちながら、なんでRPGなのにマリオやってんだろう…とつぶやいてました。






それから30分後――


4面の木箱がなかなか壊せず、四苦八苦してました。






それから1時間後――


4面まで40000点以上を取り、5面で20000点弱を取り、残り約10000点までせまっていました。

どーしても5面の木箱破壊100%が無理だと悟ったので(このヘタレが…)、4面までで点を稼ぐことにしたのです。
できるだけギャラを取り、ゴブもできるだけ殺し、ゴールを目指す。
ただひたすらそれをやり続け――


20分後――
200000点越えた!!

なんか1面が金星になってたりしましたが、なんとか200000点を越えることができました。
もうその時のうれしさといったら……シスアドの合格を見た時くらいうれしかったです(←国家資格に失礼)。


ランドから涙のかけらを受け取り、即記録。
ここで記録が飛んだら、うちは仕事放棄します(←スタッフに迷惑)。


白い孤児院で聖遺物を取り、ブラックマーケットではみんなのLVを仲良く10ずつ取って黒尖槍を買い、残る聖遺物は1つです。
最後の1つは隠しボスのサファイアドレイクが持っているので、さっそく強奪しにいきました。









今までここのプレイ日記を見てきた方なら、オチは読めるでしょう?









瞬殺されるジュード達。




原因はもともとのLVがそこまで高くなかった上に(あくまで対隠しボスでは)、ブラックマーケットでLVを貢いでいたからです。
ジブリールにLV貢いで、LV45前後だったもんなぁ……。
↑むしろ、これで挑もうと思うプレイヤーがバカなだけ。


しばらくは、隠しボス用防具とバッジ合成用アイテムの回収とLV上げに励むことになりそうです。




back//next

戻る