WILD  ARMS
the 4th Detonator




4月29日〜昼ごはん抜きでやってました。〜

二手に分かれて、まずはジュード・クルースニクチーム。
ってか、兄さんHP低すぎッ!普通にユウリィとタメ張ってますよ?

文句を言ったところで、兄さんのHPが上がるわけでもないし、ため息つきつつ進むと――


蚊の大群が出現。




蚊取り線香どこですかーッ!!


見た目の気持ち悪さに精神的ダメージを喰らいつつ、いきなりクラッシュガジェットを習得。
無駄に長いARMだなぁ…とつぶやいたのは内緒です。

この辺りから、ジュードの決め台詞の中に「だれとだって手はつなげるんだ!」というのが出てきます。
じゃあ……

TATARIやぐれーたーびーすとでも大丈夫ですか?

うちは無理です(かなり本気)。

くだらんことを考えつつ、奥に進むとARM暴走体が出現。
どーやら無差別に暴れまわってるわけじゃなく、人間を狙って襲いかかってくるみたいです。
そのまま戦闘に入りますが、水属性のHEXに入れば特に苦労はしません。
ハイドロプレッシャーだってなんのその…です。


一方その頃、ユウリィ・アルノー・ラクウェルチーム。
進む間もなくいきなりボスかと思いきや、ラクウェルの一撃でぶっ飛ばされました。
ラクウェルとユウリィがいる限り、このチームは心配する必要なさそうです。


再びジュード・クルースニクチーム。
ひたすら先へと進んでると(でも宝箱回収は忘れない)、いきなり地面が割れました。
手を伸ばすジュードの後ろにグロイ触手。
危ないと思ってたら、クルースニクのバイクが激突。



いや、ちょっと待て…。






あのバイク、自動走行機能付き!?






その前に……







どっから現れた?


もしかして、クルースニクずっとバイク押して歩いてたんでしょうか?
そんなこと絶対無理そうな高さの壁をジャンプしてきたような気がするんですが…。

そんなことはともかく、何が何でも助けようとするジュードに自分のARMを託し、割れた地面へと落ちていくクルースニク。
待ってクルースニク!!



ノーザンブレードとガンスターサイン返して!!(懲りないな)


バッジの数を把握してないので、返ってきたのか持ってかれたままなのかはわからずじまいです。


ようやくユウリィたちと合流したジュード。
ユウリィの兄さんを想う気持ちが感じられてちょっとせつなげです。

すぐ側にあるセーブポイントでセーブをした後、行ける道は3つありました。
とりあえず、左上の道を行ってみますか…。

消えたり現れたりがやたらと激しいパネルをなんとか越え、先に進むと――





仁王立ちしてるラムダ






えっと…………






ごめん………






もうちょっとそこで待ってて!!


迷わず回れ右をして、他二つの道へと進むジュード。
行きは落ちてばっかりのパネルも、帰りだとすんなり渡れるから不思議です。


宝箱回収に走り回るジュード達。
なんとかサクセスオブソウルの別バージョンが見たくて、がんばってました。
たまにマテリアルとかも使うんですが、みーくさんの情報でムービーがスキップできることを知ったので、さくさく使ってます。
みーくさん、情報ありがとうございます!!

余談ですが、宝箱回収中にディノザウリアとかいうやたらと強い敵に遭遇しました。
普通にそこらのボスより強かった恐竜。
それでもラッキーカードは使用し、LVを一気に上げさせてもらいました。


待たせていたラムダとようやく再会したジュード達。
未来のために戦うラムダは、自分の目的を邪魔するジュード達を排除しようとしてきます。

未来を見る力とやらで、攻撃をノーカウントにしていくラムダ。
しかし、


ラクウェルの移動後アタック&クリティカルヒット(おまけにペネトレイター)
は予測できなかったみたいです(鬼か?)。


ラッキーカードとギャラコロ使う間もなくラムダ戦が終了。
建物が揺れて、降ってくる岩塊を素手で殴り飛ばした上に、あろうことか、倒れた柱をジャイアント・スイングで投げ飛ばすラムダ。
やっぱりあなた、ガウンの親友ですね


ってゆーか、類友?


それよりも、柱を振り回さないでください!ジュード達に当たるところでしたよ!!

ラムダは未来を得たければ神剣を止めてこいと、道を譲ってくれます。
こら!自分で発動させたんだから自分で止めんかい!
なんで大人の尻拭いを子供がやらなきゃいけないんだか…。


一度セーブしてから、奥の扉へと進むと、ラムダの元に歩いてくるファルメル。
こちらはこちらで、なんかいい感じの雰囲気で終わったみたいです。


奥にある神剣へと向かうジュード。
ラスボス(?)の前だというのに、ディテクター使って宝箱の有無を確かめる強欲プレイヤー。
神剣を起動させたハウザーは、すっかり精神が捻じ曲がってしまったようです。
おまけにハウザーとジュードのお母さんとの過去が見られましたが……


今のハウザーの方がかっこいい!
(どこ見てんだ?)


なんやかんやで神剣と同化してしまったハウザーとの決戦。

とうとうパパまでも人間やめてしまいました。

とりあえず、まだ人のかけらを残している第1段階は、ラクウェルの一撃(クリティカルヒット&ペネトレイター)で終わりました。
もう人間のかけらもなくなった第2段階はクレイモア連続攻撃で殺られました。

何?あれ…すっごい卑怯じゃないですか?
連続でクレイモアやられて、行動キャンセルさせられたら、手も足も出ないって話ですよ!!

ぶちぶち文句言いつつ、再チャレンジ。
第1段階はデバイスがいろいろウザかったですが、やっぱりラクウェルが撃破。

続いて第2段階。
今度は運よくキャンセルが出なかったので、スロウダウンで反応を落とし、ジュードとラクウェルで攻撃を叩き込みました。

さらに続いて第3段階。
今度は手下が4匹か5匹いたと思うんですが、一発目にサクセスオブソウルを使うと手下はいなくなりました。
残った神剣をボコり、HPがなくなると、「アークインパルスを使うんだッ!」というジュードの言葉。
最後のイベントか…と思って、FPが100溜めた次の瞬間――


ハイ・マテリアルを覚えました。


なぜこんな時に……使ってみたいという欲望をなんとか抑え、アークインパルスを放つジュード達。
ってか、ジュード……ユウリィを土台にしない!


アークインパルスを放って、ようやく終わった最終決戦。





なんていうか………







規模のでかい親子ゲンカでしたね…。




エンディング感想に続きます。
見たくない方はスクロール禁止ですよ。














エンディング
買って約1ヶ月でクリアですか。
仕事を始めて、普段はなかなかできない状態だったので、まぁがんばった方なんじゃないかと…。

エンディングは感動しました。
ジュードもユウリィも幸せそうだし。
ただ、ハリムのどこにあれだけの子供がいたのやら…。


アルラク推奨のうちとしては、ラクウェルが死んでしまったのには絶対に納得できませんが、それでも娘が生まれたのなら幸せだったんじゃないかと…。


やっぱり納得はできませんけどね!!(どっちだよ)


ただ、味覚オンチなアルノーと料理オンチなラクウェルの血を引く娘で経営する店に来る客の安否が気になります。


ゲーム全体の感想としては、ちょっと不満が残ります。
ベリー系のアイテムとか、今回はやたらと簡単に手に入りますし、WILD  ARMSっぽいファンタジーが消えてなくなったような気がしました。
やっぱマリエルが出てこなかったのが痛い…。
それとも、うちが見つけてないだけかなぁ…?


あ、HEXバトルシステムは楽しかったです。
今までにないバトルシステムだったので、新鮮に楽しめました。


ストーリーは短いんだか長いんだかよくわかりません。
ぶっ続けでやってたので、短く感じたのかもしれませんが、文句が1つ。


人が死にすぎ


出てくるキャラが次々と死んでいくのにはちょっと悲しいです。




そして、うちが声を大にして言いたいのはこれ!




ジャンルはRPGですよね?




ケースを裏返して、ジャンルを確かめてます。


文句はいろいろ出ましたが、やっぱりWAシリーズは大好きです。話にのめり込んでしまいましたから。
ぜひ続きを出して欲しいものです。
今度はパズルとかマリエルとか復活してるとうれしいなぁ。


ここで、WILD  ARMS the 4th Detonatorプレイ日記は終了です。
これから、サブ要素を進めていくので、サブ要素のプレイ日記を書くのか、別のゲームのプレイ日記を書くのかは不明です。
何か面白いゲームがあればそっちに走ってるかもしれません。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。


今回の記録
ジュード:LV53
ユウリィ:LV54
アルノー:LV52
ラクウェル:LV55


総プレイ時間:37時間22分19秒



back//オマケ

戻る