WILD  ARMS
the 4th Detonator




4月28日〜食事よりゲーム優先中〜

飛行機をかっぱぐということで、空港とやらに向かうジュード達。
ポートロザリアからマップに出て、空港の居場所が示された瞬間、呆然としてしまいました。








海をかなりまたいだ島の中にある空港。








泳げってかッ!?




本気で思ってたら、間にもう1個ダンジョンができたので、ちょっと安心しました。

そんなもんで、廃棄ブリッジXdXS(←どー読めばいいのやら……)
空港までの島へとつなぐ橋のようですが、もうボロボロになってます。
明らかに海に沈んでもおかしくない状態の橋の上をぴょんぴょん飛び回るジュード。
この橋では、フラットワームが怖かったです。
EXPバスターとマジックドレインでいろいろ吸い取られ、
ついでにプレイヤーのやる気も吸い取られました。
それでも、宝箱だけは貫く意地で回収!
ここではLV上げできませんな……。


壊れかけの橋を超え、ようやく着いた閉鎖空港ディバエス。
とりあえず、広い敷地をひたすら走ってると、怪しすぎる集団が登場。
どうやら5レンジャーの部下のようなんですが……上司が上司なら部下も部下ですね。(特にファッションセンス)

5レンジャーの敵討ちなのか、まだユウリィを狙っているのか、よくわからないまま襲ってくるアンデット3人組。
3人が同じHEXに集まったところで――

ジュードのファイネストアーツが決まりました。

ラッキーカードとギャラコロ使う間もなく終わってしまった。
なんだったんだ?今の………

気を取り直して、空港の中へ入ると、いきなり敵に遭遇しました。
その姿と声は、このゲーム始まって以来のホラーなお方。
TATARI・URAMIに続いて、3匹目のこいつの名前は――


TATARI2




…………映画…………?


正直、ちょっと期待してたんですよ?
じゃあ、どんな名前だったらよかったんだ?と言われると、思いつかないですが………。

兵士達のディフェンサーやブロッカーにいらつきつつ、なかなか光に当たらない杖をぶんぶん振り回し、ようやく着いた先に立っていたのはガウン。
「12発の弾を受けて立っていられるか?」とかわけのわからないことを言われて、戦闘開始。
どーもこっちは手も足も出ない状態みたいなので、バラバラのHEXに立って、死んではリヴァイブを繰り返してました。

12発弾を撃つと、戦闘終了。
耐え切ったから(1名除く)先に行けばいいと勝手なことを言うガウン。
本当に悪いと思ってんのなら――


リヴァイブフルーツ返せッ!!


ただでさえ少ないリヴァイブフルーツを9個も消費してしまいました…。
しょうがないので、一度退却して道具を調達。
ついでにエンカウントブレイクもしておいて、ちょっと腕試しに封印石の封印解いたらボコボコにやられ、飛空機械の置いてある倉庫へと向かいます(泣)。

アルノー、初めてのフライトというある意味で無理心中のような感じで飛び立つ飛空機械。
ラムダの放ったガングニールが襲いかかってくる中、ガウンが飛んできます。
空中を飛んで、銃でミサイルを撃退するという、ありえない動きをなんなくやってこなすガウン。
最後は素手でミサイルを殴り、体を張ってジュード達を先へと行かせてくれます。
ガウン、かっこいい〜…とつぶやいてしまいました。


飛空機械はそのままイルズベイル監獄島へ。
しかし、島の防衛機能とやらのせいで、脱出不可。そんなのあり!?
グチっても嘆いても脱出できるわけじゃないので、監獄島へと入ります。

真っ先に見つけた剣を取り、次のフロアに行くと――


すぐに見つかる防衛システムを制御する機械


それでいいのか?ここの防衛システム!


防衛システムなら建物の奥に置いておくべきという、うちの個人的意見は置いといて、防衛システムはあっさり破壊されました。
さ、帰ろう(おい)と思ったら、姿を見せたファルメル。
この姐さん、どーあってもラムダを守るつもりみたいです。

戦闘は開始したものの、何をやってもノーカウントでダメージが与えられません。
(特に真ん中HEXにいられると9999のカウンター返ってくるし…)
どーせいっつーんだ!!……と思ってたら、ラクウェルの一発で終了
結局、彼女の能力がどーゆー物だったのかもわからずじまいでした。


一度記録してから、監獄島再チャレンジ。
さすが物語も終盤。出てくる雑魚敵も一癖あるやつばっかりです。
マテリアルしてくるやつとか、ブロッカーばっかりしてくるやつとか、ブロッカーばっかりしてくるやつとか……(怒)
レーザーにばちばち当たり、ようやく進んだ先にでてきたでっかいトカゲ。
これもラクウェルの剣撃でぶっ飛ばし、どんどん進みます。

ミストロークを使って牢屋の中に入ると――

ディテクターゲット!!






よし!






宝箱回収に行くぞ!!(世界は?)



30分後――
宝箱回収に飽きたジュード――もとい、プレイヤーは監獄島に戻ってきてました。

奥へ進むと――

ブラックパスゲット!!








よし!






ブラックマーケット行くぞ!!(敢えてコメント無し)



10分後――
何も買う物なかったジュード達は、ショートカットした道を通り、先へと進みます。
セーブポイントでセーブして、奥へ進むとなんかグロイのが出てきました。
それでもラクウェルの一発で終了
最近、ボス戦の張り合いがないんですけど…。

まだまだ出てくるグロイのに、腹を括ったジュード達の前に現れたのはバイクに乗ったクルースニク。
クルースニクも腹を括ったようで、ようやくジュードと握手をして――真っ二つに割れる廊下。
ジュードはユウリィたちと離されてしまいました。
アルノーのジャンプなら連れてけるんじゃないの?と思いつつも、二手に分かれて進むみたいです。


ついさっき、「力を合わせてッ」って言ってたのに…。



back//next

戻る