WILD  ARMS
the 4th Detonator




4月23日〜一戦一戦が命がけ〜

アウグストを撃破し、なんとか脱出したジュード達。
着いた先はドラゴンフォシル採掘場。……なんかドラゴンフォシルが大量に手に入りそうな響きです。

ちょっと期待しながら進むと、出てきた敵。その名もURAMI!?
祟りの次は恨みですか?
この敵を作った人の心理状況をぜひ知りたいです。…なんかイヤなことでもありました?

URAMIの石像化にちょっと手間取りつつ、宝箱を回収していくんですが…なんか物足りない…と思っていたら、原因がわかりました。
ジュードが喋ってくれない。
たとえジュードで戦闘を決めても、決め台詞すら言ってくれないジュード。
お母さんのことが堪えているのはわかりますが、喋ってください。やけに画面が静かなんです。

ドラゴンフォシルは一個も手に入らないわ、初遭遇したみどりんごには逃げられるわと、なんか1つもいいことなかったような気がする採掘場。
ぶちぶち言いながら次へと進みます。


採掘場を出ると、フロンティアハリムという町…というか、村に着きました。
んが!なんか騒動の真っ只中っぽいです。
関わらないうちに通り過ぎたいものですが、村の中にいた兵士に向かって殴りかかっていくジュード。


…だれ?


顔を間近で見てもまったく思い出せないヘタレプレイヤー。
兵士の正体は、シエル村を襲った時、トニーの部下やってた人みたいです。
彼に殴りかかるジュードを止めるアンリ師匠。
どうやら、師匠たちはこの兵士達と共に脱走し、この場所に村を開拓していってたみたいです。

んで、実は村の下には不発弾があって、その不発弾の毒が村中に広がって土を汚染していってるという騒動に巻き込まれていくみたいです。
やっぱり巻き込まれたジュード達は、どこかに生えている毒を浄化する仙草アルニムを取ってくるよう頼まれました。


仙草アルニムが生えているという、死眠へと誘う渓谷。
名前からしてイヤな予感がします。
まぁ、トロルが出てきたのでなんとなく納得は出来ましたが…。

炎と氷の水晶に少々手間取りましたが、なんとかトラップを超えて、奥の柵を開けると、いきなり出てきた毛玉。いやいや、ケサラン・パサラン
なんかどんどん分裂していって、分身を倒すとこっちも爆発でダメージを喰らうという、イヤな奴です。
シャットアウトされたHEXの中で、何匹まで増えるかが見もの
まぁ、4匹以上は増えませんでしたけどね。

ケサラン・パサランをふっ飛ばし、先へ進むと橋の先に宝箱!!
しかも隠し宝箱だーッ!!と喜び勇んで走り出すと――



橋が抜けたーッ!!



宝箱を目前にして落ちていくのは本当に辛いです…。
悲しんでも橋の先にある宝箱は取れないみたいなので(←試した)、泣く泣く次の廃屋へと進みます。
廃屋の中の仕掛けが解けないので、しょうがなく外に出ると、空から魔物が降ってきました。

HP高いわ、いきなり空飛びだすわとちょっとびっくりしましたが、ラッキーカードとギャラコロガシでいろいろ稼がせてもらいました。


ちょうどその頃――イルズベイル監獄島ではとんでもないことになってるみたいですが、詳細はよくわかりません。


仙草アルニムを採って、フロンティアハリムに戻ったジュード達。
仙草アルニムを渡す時、ラクウェルの手がちょっと震えていました。
しかもその後、ラクウェルを抱きしめるアルノー。


アルラク最高潮ーッ!!(落ち着け)


最初の頃「ラクウェルはアルノーにはもったいない」とか言ってごめんなさい!
ってか、大人になったじゃん、アルノー。

ただ、ここはけっこう感動する場面だと思うのに、
仙草アルニム、もうちょっと多く採ってくればいいじゃん
とか、思った罰当たりなプレイヤーがここにいます。


毒を浄化したフロンティアハリムでは、アイテム合成ができるようになりました。
さっそく工房に入ってみて――


高いわッ!!


合成に使うアイテムと資金が膨大すぎます。
金だけ(たまに素材)で何か作れるSO3を、もしくは道具3つで何かは作れるドラクエ8を少しは見習ってください。
とりあえず、遠くて近い物語3巻分を使って、サクセスオブソウルというものは作っておきました。
これでロディたちが見られるんですよね!?

そして出てきたアーメンガード
今回は365日分の怖い話を聞かせてくれるみたいです。


イルズベイルでおじさんが神剣の前で何かやっている頃、ジュード達は――
ビーチでバカンス……じゃないって。
ブルーアミティビーチで砂浜マラソンをしていました。
敵がけっこう強いんですが、マテリアルをすぐに使える状況であればなんとかなります。
まぁ、うちのここでの戦い方はタコの姿焼きがどんどん調理されている感じです。

さっそくサクセスオブソウルを使ってみたのですが、ロディたちが出てきません。
なんでかな…?とか思っていたら、戦闘ムービーをオフにしてました。
だって、マテリアル使うたびにムービー出てきて長いんだもん…。

ムービーをオンにして、サクセスオブソウルを使ってみると、ロディ・ザック・セシリアの3人が出てきました。
威力もあって、ムービーもかっこよくて、1人で叫ぶ社会人。
でも、ロディの声がなんか違くないですか?
それでもって……







ハンペンは…?


うちけっこうハンペン好きなんですけど…。
そしてこの技、ムービーがもう一種類(ジェーン・エマ博士・ゼットVer)あるということなので、それを見るまではムービーをオンしておこうと思います。





ビーチを抜けて、ようやく帰ってこれたポートロザリア。
とりあえず、イベントを進める前に、いろいろ買い物をしていました。
ここでの収穫は、ブライアンからもらえるロンバルディア
戦闘回数に応じて攻撃力が上がるラクウェルの武器です。
もう何回戦闘したかはわかりませんが、ロンバルディアを装備したラクウェルの攻撃力。


3096


これでバッジにキャットハンド(ACNが+1.0)を着けると、敵に与えるダメージが


20000超


……もうなんか、ラクウェル用の武器を合成する気もなくなりました。
とりあえず、荷車なき街道に異次元の生物が出るということなので、行ってみました。
しばらく歩いて出てきたのはぐれーたーびーすと
姿形はFの時とまったく同じ。もちろん、強さも同じです。
ただ……生まれてきてごめんなさいとか、おもしろい技名がなくなっていたのは残念です。

ラッキーカード使用して、全員のLVが一気に4上がりました。


さてさて、本題に戻りましょう。
ポートロザリアでは、沈没船を修理した船を明日オークションにかけるとのこと。
100万ギャラから…ということですが、うちのパーティの所持金5万ギャラ
ぐれーたーびーすとにギャラコロ使って何匹倒せっつーんですか!?
やっぱここは夜中にかっぱぐ(あまつさえ逃亡)で……(おい!)
なんてブラックなこと考えていると、港にクルースニクの後姿が!
クルースニク兄さん、流れ流れて女先生の所でお世話になっていたみたいです。

1日休んで、さっそく船をかっぱぎに(こら!)行こうとしたら、いきなり港襲撃。
犯人は………ジェレミィ……?
なんかもう……こいつも人間やめてるっぽいです。

ARMの力を手に入れ、ジュードを倒すためにやってきたジェレミィ。
というわけで、テンション最高潮のジェレミィと3回戦。
イナーシャルキャンセルが2回に増えちゃってますが、そんなに強くはありません。
さっき手に入れたロンバルディアを装備し、


ユウリィに続き、鬼と化したラクウェル。


一発でジェレミィ撃破。


うちの女性陣は本当に強いです。


勝ったはずなのに、なんか変な檻に囚われてしまっているジュード達。
ここでタイミングよく登場するクルースニク兄さん。
手にしたARMで檻をぶっ壊し、ジェレミィと4回戦。
「オレをなんだと思ってやがるーッ!」とか叫んでますが、いやいや、


Fでのベルセルクのポジションでしょ?(暴言)


イナーシャルキャンセルが3回に増えて、連続して来られるとちょっとヤバイ時もありましたが、やっぱり


ラクウェルの一発で終了


カードとギャラコロ使用で、かなり稼がせていただきました。


船を破壊されて、イルズベイルへの道を閉ざされてしまったジュード達。
クルースニクはそんなジュード達に「議会騎士団の空港を襲撃して飛行機をかっぱげばいい」などと、大人にあるまじき提案をしてきます。
兄さん…あんた、落ち込んだ時と立ち直った時の差が激しすぎ。


とはいえ、他に思いつく案もなく、ジュード達は飛行機をかっぱいであまつさえ逃亡するみたいです。


そういえば……這い寄る混沌って今回出てこないのかな…?



back//next

戻る