WILD ARMS
the 5th Vanguard



8月には6匹増える

改造実験塔sect:Oでエグソダスオーブを手に入れたディーン一行。











それ使ってファルガイアに戻りました!











奥で待ってるヴォルスングもきっとコケてると思います。


ここからはファルガイア各地に残っている隠しボス討伐です。
まずは今まで行った遺跡で待っている隠しボス。
ディーンの思い出の場所でもある夢の遺址へ。
奥の奥で待っていたボス、プライムヴァルス。
HPは高いですが、力は隠しボスと言えるほど高くはありません。
ギガ・クラッシュ、メガトンアタックと強力な技も出してきますが――





ミストクロークで全部避け





結局ダメージを喰らうことなく終了しました。


続いて閉ざし隔たれし路にいるメルコムリッチ。
こいつは(トドメのダメージ−残りHP)×10のギャラをくれるので、いろいろ工作してました。
まずは一番攻撃力の低いキャロルで地道に攻撃し、ギリギリまでHPを減らします。
その間にギャラコロガシとハイパーを使い、ディーンの水からのヘヴィ・クラッシュで20000ほどダメージを与えて終了しました。
獲得ギャラ:410880ギャラ。


お次は繋ぎ紡がれし路にいるみどりんご――もとい、スーパーグロウアップル。
みどりんごもメルコムリッチと同じ計算式で経験値をくれるので、いろいろ工作してましたが――











なかなかうまく行かない(-"-)











みどりんご討伐の失敗談

その1:ギリギリまでHP減らしてディーンのファイネストアーツでトドメをさしたのにラッキーカード忘れてた

その2:ディーンの出番が来るまで待機させようとしたら操作間違えて1発目で攻撃してしまった

その3:準備に追われていたらキャロルがトドメを刺しちゃった

その4:ハイパーもかけた、ラッキーカードも使った、残りHPは300くらい!と準備が完璧に終わった時点で逃げられた(TДT)

5回ほどやりなおしましたが、結局シャットアウトで厳重に閉じ込めたところを20773のダメージでみどりんごは消失しました。
獲得EXP:410880


次は排斥されし隔壁のチャウグナルファウグン。
どこぞの万博にいたような気もする姿でしたが、今までの隠しボスが弱かったせいか、ナメてかかったら――











スタンビートLV2で6000ダメージ











散らばれーッ!











スタンビートのLVが上がっていくことにびっくりしました。
このまま使っていくたびにLV3,LV4…という風にLVアップしていくんじゃなかろうか…?とおびえていたら――











踏み付けで9000ダメージ











耐えれるかッ!(#゚皿゚)ψ











しかたなく象を端のHEXに閉じ込め、ディーンとグレッグを壁にしてレベッカを象から離します。
どうも隣接攻撃しかしてこないので、死んだら反応の高いレベッカにリヴァイブフルーツ使わせてまた壁になってもらいます(酷)。
HPも高いので地道にファイネストアーツで削って象を倒すことができました。


遺跡の隠しボスにちょっと飽きてきたので、ハウムードで落っこちてるスケベ本へ。
男3人を前衛にして、調べてバトル開始です。
まずは火のレイポイントを占拠してディーンのヘヴィ・クラッシュで先手を打ちます。
チャックをアヴリルと交代させ、ハイ・ブラストでどんどん燃やしていきます。
最初にどれだけ減らせるかが肝心ですが、数が減れば楽できるので、どんどん焼却処分。
ディーンの「見てないってばッ!」がとてもむなしかったです。
………年から考えたら見たって全然不思議じゃないですけどね…。


セーブしにカポブロンゴに戻ったら、奥にいるヘタレ兄さんチャリンコマニアからアースガルズを最強の乗り物だと思うんだったら証拠を見せろと言われました。
兄さんが愛チャリに乗って倒したという4体の魔物をアースガルズで倒してくるんだとか。
魔物のラインナップを聞く限り、それをチャリに乗って倒したあんたの方がすごいよ…と思うのですが、自分のゴーレムを否定されてディーンも黙っちゃいられません。
さっそく討伐しに行きます。


まずはミラパルス近くにいるぐれーたーびーすと。
2ターンで勝利し、そのままオアシスへ。
オアシスのヴォジャノーイも2ターンで倒し、次はポンポコ山へ。
出てきたのは百獣の王ジャンボベアキャット。
対するのがアースガルズだからか――





ジャンボベアキャットが小さく見える





こいつはちょっと時間がかかって4ターンで撃破。
最後は特殊転送地域にいる這い寄る混沌。
レベルアップルの成る木の側でうろうろしてたら――








悪リンゴでてきたッ!Σ( ̄ロ ̄;)(カオスチャンピョンのことです)











今はお呼びでないよ!!言わんばかりに獲得EXPのことは考えずとりあえず倒して、ようやく出てきた這い寄る混沌。
こいつが一番弱かったのか、ダメージも喰らうことなく終了しました。


4体の魔物を倒した報告をチャリンコマニアにしに行くと、すっごい悔しがってる兄さん
あまりの悔しそうな雰囲気に、子供であるはずのディーンが1歩譲りました。
……成長……したのかな?兄さん……


さて、今度はほったらかしの隠しダンジョンへ。
まずはCOCYTUSのライカンスロープ。
確か獣人という意味だったと思うのですが、どー見たってゴーレム
隠しダンジョンの主だけあってその力は半端じゃなく、グレッグとアヴリルが何度も死にましたが、その度に生き返らせ、なんとか勝利しました。


続いてINFERNOのミトランテクウトリ。
隠しボス倒す前にそこに到達するまでが長いのですが、なんとか到着。
風前の灯でHP1になったりするのですが、そのたびに瀕死時割り込みのグレッグが全回復してくれるので 死ぬことなく撃破しました。


さて、ここからが本番。
残る2つの隠しダンジョンには魔王が2匹居座ってます。
まずは(2匹を比べてみてどっちかというと)弱いアンゴルモアを倒しに行きます。


TARTARUSに居座ってるアンゴルモア。
水晶をばんばん撃ってたどり着き、さっそくバトル開始したところ――











The 7th Moonで全員戦闘不能











さすがモア殿。
今までの隠しボスとは一段と違います
とりあえず、さっき喰らったThe 7th Moonのダメージが8000ちょっとだったので、ディーンとレベッカのHPをゴールドサンで8500まで上げて、再戦です。
(回復役のグレッグは海装備のため、どんなにがんばっても7000だったのであきらめました)

これでThe 7th Moonが来てもディーンとレベッカが瀕死の状態で生き残るため、すぐさま回復とグレッグ蘇生を行い、力押しで攻撃。
最終的には3人で水のレイポイント占拠して、リィンフォースでFPを溜め、エクイテスで攻撃。
なんとか勝利することができました。
というか――











The 7th Moon連続は卑怯(T□T)











リンゴをいっぱいもらって、とっととTARTARUSから脱出しました。


特殊転送地域にある隠しダンジョンABYSSに、最終目標は眠っています。
とりあえず、ABYSSの中にある宝箱を根こそぎ奪い、一度セーブしてから最奥の封印柱へ。
覚悟を決めて、封印柱を解きます!


姿はあまり変わらないラギュ・オ・ラギュラ。
もうアイテムを盗んでるヒマと余裕はないので(運つけてないし)、生き残れるように攻略本のヒントを頼りにバトルを進めていくのですが――











1000000000000℃で蒸発しました。











さすがにヒヨコバッジつけてても無駄なのか、火のレイポイントにいく間もなく放たれた1兆℃にやられました。
1兆℃だけならみんなで火のレイポイントに陣取ってエクイテス攻撃ができるのですが、今回のラギュ様、新技−1兆℃まで披露してくれます。
態勢を整えて、再チャレンジです。


火と水の間のHEXにレベッカとグレッグを入れ、1兆℃と−1兆℃の予兆が来たら、該当するHEXに入ると言う作戦を取っていたのですが、時間が経つにつれそれが崩れていきます。
リプレイスでHEXを移動させられたり、レイチェンジで火と水がなくなるわと怯えながら戦っていたら――











火と水のレイポイントがない状態で−1兆℃の予兆











この予兆でラギュ様の反応が上がってグレッグより先に行動できるように。
レイチェンジできるのがグレッグだけなので、逃げ場がない状態に!
HP半分まで減らしたのに〜と悔しがってる時に放たれた−1兆℃。











……………あれ?











4000ぐらいのダメージしかない?











よく見てみれば、ラギュ様の居座ってるレイポイントが火。
火の上で水属性を使ったので威力が半減したようです。
命拾いしたことにほっと息をついて、急いで態勢を立て直します。


もちろん、いつもいつもうまく行くわけがないのですが、予兆がくるとHEXに逃げ込んだりジャンプでまとめて移動したり、ギャザーで呼び込んだり、インビジブルで無効化したりと、なんとか1兆℃と−1兆℃をかわし――











なんとか撃破成功!!











気づけば71個あったはずのホーリーベリーがバトル終了後には32個に。
まぁ、ベリーはまた集めればいいのですが…。


ふと思い返してみれば、Fの時のラギュ様はジェーンとセシリアのターンは渡さない作戦でラギュ様に一歩も手出しさせずに終わらせました。
3の時はABYSSでセーブ禁止というとんでもない条件をクリアできず、ラギュ様の所にたどり着くことすらできませんでした。
4はこっちが手出しできない状態でしたが、ラクウェルのとんでもない攻撃連発で偶然倒すことができました。








…………………(・_・ )………………











まともにラギュ様倒したの初めて!?











攻略本でヒントもらってるあたり、まともとは言いがたいかもしれませんが…。


その後、攻略サイトさんでラギュ様の倒し方見てみたら、やっぱりずっと俺のターン作戦なるものがあるみたいです。



ラギュ様を倒して一安心したディーン一行。
常にクリティカルという素敵な効果のオーバーオールをディーンに装備させ、残りの隠しボス討伐に向かいます。


ポンポコ山のケ・セラ・セラ。
魔力が高い上に数が多いので魔法で痛い目を見るのですが、常にファイネストアーツを出すディーンのおかげで撃破できました。


拓き踏み込みし路にいる猿人ジュンマ。
反応が早くてなかなかこっちにターンが回ってこないのですが、弱点の火のハイ・ブラストとファイネストアーツで勝利しました。


さて、最後に残るはブラックボックス。
さっそくトゥエールビットに飛んで、話しかけてみると――











「世界には362個の宝箱があってね。
そのうちキミは354個開けているよ」












「がんばって開けてきてね!」











……………( ̄ロ ̄;)………………











あと7個どこにあるの!?











正直、検討もつきません。
しかたなく、ダンジョンと街を1つずつ、しらみつぶしに回ることにします。
ということで、ちょっと時間がかかりそうなので、ブラックボックス戦は後日プレイ日記にまとめます。









宝箱探すのに時間がかかる…。

最後の最後でブラックボックスを倒そうとしたら、「足りないから宝箱探して来い!」(かなり脚色)と言われたディーン一行。
正直、どこの宝箱を取り損ねたのかわからないので、今までの思い出をたどるかのように1つ1つしらみつぶしに探してました。


結局、どこにあったかというと――


神々の砦に1個

往きて行き交いし路に2個(要デュプリケイター)

排斥されし隔壁に1個(要デュプリケイター)

ミッシーズミアに1個

アウトフィールドに1個

改造実験塔sect:Gに1個


でした。
まぁ、全部わかりにくい所にあった宝箱でしたが、改造実験塔の宝箱はソル・ニゲルがあるフロアに置いてあった宝箱だったので、自分のマヌケさ加減に呆れてしまいましたが…(ソル・ニゲルは解放ずみ)。


デュプリケイターがなくなったので、這い寄る混沌狩りをしてからデュプリケイターが必要な宝箱を開け、ようやくブラックボックスと戦えるようになりました。
トゥエールビットでセーブして、準備を整えていざ出発です。


今回は攻撃役にディーンとアヴリル。回復役にグレッグを置いて、城塞の守りやらやぎのぬいぐるみやらを装備させてブラックボックスをかけて勝負です。


反応が高いレベッカがいなかったので、先手をブラックボックスに取られましたが、レイチェンジで水に変えたレイポイントを占拠したアヴリルとディーンを壁にし、グレッグをブラックボックスから引き離します。
アゴニーアフェクトでかなりのダメージを喰らいますが、物理攻撃は運よく避けてくれて、衝撃波は城塞の守りでノーダメージ。
ブラックボックスの反応が高いのでやたらと攻撃されましたが、アヴリルの水からのハイ・ブラスト2連発(デュアルキャスト装備)が効いたのか、大したダメージを喰らう前に撃破しました。


もうみんなLV100なのに20LVアップルもらって、宝箱を制覇したディーンたち。
さ、今から――











ヨトゥンヘイム倒しにいくか!
C≡(/゚Д゚)/












前回負けたので、リベンジしに行ってきます。
ウォルスングはGネメシス以外ならなんとか耐えれるような気がしますので……・





これでWILD ARMS 5thのプレイ日記は完結です。
8月になったら6体増えるそうですが、PSPのゲームがSRPGだと聞いたので、たぶんできないんじゃないかと諦めてます。
諦めない限り、人はなんだってできるってディーンは言ってますけどもね。


ということで、相変わらずヘタレなプレイ日記にお付き合いくださってありがとうございました。




back//next